としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

5年1学期の履修科目

こんにちは。普通二輪(MT)の2時間の教習で10回エンストした男です。

2023年に履修して面白かった科目ランキングBEST5

こんにちは。昨日のブログ読んでいただけたでしょうか。 https://toshikun-tou.hatenablog.com/entry/2024/03/25/220000 今回は昨日のように面白かった科目2023年ver.を投稿します。 履修登録って昨日からだったんですね。もうちょい早くおススメ科目のブロ…

2022年に履修して面白かった科目ランキングBEST5

こんにちは。 今回は、僕が2022年に履修して面白かった科目をランキング形式で発表していこうと思います。2022年のものを今投稿する無計画さ。2022年というとTOUに3年次編入した年なので、学びに対する意欲が爆発していた時期です。履修した科目全て面白かっ…

ほんのちょっとしたご報告

こんにちは。明けましておめでとうございます。 新年初のブログがまさか3月になるとは思っていませんでした。 約3ヶ月も投稿していない割には、アクセス数が多いんですよね。過去ブログを見てくださっているのでしょうか、ありがとうございます。多忙の理由…

激動の1年を振り返る

こんにちは。福袋全敗男です。 買おうと思っていたのですが、気になっていた福袋は全て予約が終わっていました。何事も早く行動しないといけないなぁとしみじみ思います。 2023年、今日で終わってしまいます。早すぎますね。早く感じたということは、それほ…

4年4学期の履修科目

こんにちは。Amazonブラックフライデー大破産男です。 諭吉が何枚消えたのか数えたくもありません。ある程度アルバイトで収入があるので助かりました。しかしながら、また馬車馬のように働かなければいけないなぁと感じています。 おかげさまでデスク周りが…

講義倍速視聴に関して物申す

講義の倍速視聴・・・・・ めちゃくちゃ良い!!! あ、こんにちは。挨拶忘れてました。もう挨拶忘れるくらいこれを言いたかったんです。 最近就職活動で面接をする機会が増えましたから、結論ファーストを心がけています。ブログでやるのはどうなんでしょう…

あなたは何しに通信制大学へ⑧

今回はこのシリーズ初の、僕とは異なる通信制大学に在籍されている方へのインタビューです。 人に救われた経験を元に、次は自分が救う側になりたいそうです。

4年3学期の履修科目

こんにちは。相変わらずあっという間に休みが終わってしまいました。

アカデミックライティングを履修する前に学ぶべき科目4選

自由が1番不自由でもある。

履修した科目の正直な感想(最終更新20240325)

履修した感想を詳しく書いているつもりです。 誰かの参考になれば嬉しい。 大学での勉強はなんだかんだで楽しいです。

お墓参りとカマキリ

こんにちは。 とんでもない暑さですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

4年2学期の履修科目

こんにちは。 私事ですが、最近自動車学校に通い始めました。

あなたは何しに通信制大学へ⑦

通信制大学の地位向上に向け、新たな企画をスタート。今回は第7回。とある方とお話しした際の対応に納得できず、怒りをモチベーションに国家資格取得を目指し、通信制大学に入学した方へのインタビューです。

死生学Bは少し注意…?

死生学面白すぎるのよ。

通信制大学関連の相談乗ります!

ボランティア。

放送大学からの衝撃の電話

こんにちは。 2022年7月20日に突然書き始めたこのブログですが、2023年5月4日に10000アクセスを達成していました。

放送大学学習センターで学生証を受け取って刺激を受けた話

放送大学に浮気中。

4年1学期の履修科目

こんにちは。 いよいよ1学期が始まってしまいます。

意識の高い努力家

意識高い系だね!と言われるとなぜかイラっときてしまいます。「系」がついているからでしょうか。通信制大学在学中の皆さんは意識が高い人たちばかりです。一緒に頑張れたら嬉しいです。

放送大学の科目履修生になりました。

こんにちは。めちゃくちゃ春ですね。 自律神経とか、体調大丈夫ですか?

死生学を勉強すると病む?~死生学がもたらすメリットの考察~

死について学ぶということは・・・。

あなたは何しに通信制大学へ⑥

通信制大学の地位向上に向け、新たな企画をスタート。今回は第6回。過去に大学を卒業し、学士を取得している方が通信制大学に再入学。その理由に迫ります。

履修登録に悩んでいる方へ

ちょっと上から目線。

あなたは何しに通信制大学へ 裏話ver.

イラスト提供:てるぴー こんにちは。 ブログの人気企画(?)になりつつある あなたは何しに通信制大学へ

成績調査申請書を出してみた

異議あり!!!!!!!!

大学を1年計画留年します。

「留年」って聞くとあまり良いイメージ無いですよね。地元の友人にはどうやって説明しようか…。

「死生学」に関するプレゼンを発表しました。

人間の致死率は100%です。 死なない奴なんていません。

他人の幸せを一緒に喜べる人、神。

こんにちは。 明けましておめでとうございます。(遅い) 2023年になったことをまだ信じることができません。 ついこの前までクリスマスだったのにね。 時の流れが早すぎます。 年が明け、色々と忙しくなってきており ブログの投稿頻度が極端に減ると思われ…

あなたは何しに通信制大学へ⑤

通信制大学の地位向上に向け、新たな企画をスタート。今回は年内最終回の第5回。 もしかしたら一番通信制大学 のメリットをフル活用している方かもしれません。 行動力が凄すぎます。