としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

文章を書く練習ついでに、通信制大学の地位向上を目指しています。22時不定期投稿。

新しい企画を思いついた

自己満。完全に自己満足。ただ個人的に1ヶ月を振り返りたいだけ。

意識の高い努力家

意識高い系だね!と言われるとなぜかイラっときてしまいます。「系」がついているからでしょうか。通信制大学在学中の皆さんは意識が高い人たちばかりです。一緒に頑張れたら嬉しいです。

死生学のすゝめ

死を前提にした人生だからこそ、健康であることは尊い。生があって死がある、死があるからこそ生がある。 ブログで紹介した本から引用。

あなたは何しに通信制大学へ②後編

通信制大学の地位向上に向け、新たな企画をスタート。今回は第2回。嬉しい誤算により、2回目にして急遽前編、後編の2部構成を採用。温かい人柄、人望が伝わってくるインタビューになりました。

あなたは何しに通信制大学へ②

通信制大学の地位向上に向け、新たな企画をスタート。今回は第2回。新企画2回目にして早速事件が・・・。

履修した科目の正直な感想

大学に編入し約5ヶ月。こんなに勉強にハマるとは思っていなかったです。もう少し早く勉強の楽しさに気づいておけば、何かが変わっていたのかも・・・。

やらかしました

こんばんは。(9/14 1:09)なうです。めちゃくちゃ眠いです。 ブログを始め2ヶ月の初心者の私ですが、やらかしてしまったので今緊急で書いています。

メタバース交流会の感想

メタバース?VR?バーチャル空間?cluster?何も分からずとりあえず参加。参加した感想を正直に書いています。

俺だって物申したい。

ゴンざれすさんのアンサーブログに対するアンサー。俺にも言いたい事がある。1番伝えたいのは、年齢は20歳であるということ。

「生徒会副会長」でした。

評定平均2.9の副会長がいたらしい。 アホです。 そんな人間でも、頑張れば意外となんとかなるもんです。

あなたは何しに通信制大学へ①

通信制大学の地位向上に向け、新たな企画をスタート。今回は第1回。トップバッターにふさわしいであろう人にインタビューしました。

単位認定試験前に確認すること

試験は毎回緊張する。慣れない。お腹が痛くなるのが1番怖い。けどやるしかない。

同級生が籍を入れ始めた

有名人結婚あるある。 お相手は一般の方です!と毎回いうが、職業的に大体一般の方ではない。 有名人と結婚したいな~

企画の詳細説明と感謝

新企画をやります!と声高らかに宣言。ブログを読み返し、自分の日本語の下手さに衝撃を受ける。今回改めて説明。

新しい企画を始めたい。

世間からの通信制大学へのイメージは冷たいものが多い。ならばそれを塗り替えようじゃないか、と新しい企画を立案してもらい、すぐに実行。思い立ったが吉日。

オーストラリアで衝撃を受けた話

日本での常識が、海外だとありえない。その逆もしかり。様々な価値観に触れた2週間。「英語」に対する向き合い方も変わった。

ホームステイ体験談

人生初海外。行動範囲と視野が広がる良い機会になった。

双極性障害の恐ろしさ

こんにちは。今回は僕が患っているもう1つの病気、 双極性障害(躁うつ病)について書こうと思います。 この前書いたパニック障害についての記事は↓から。 toshikun-tou.hatenablog.com 抑うつ状態→双極性障害へ。 今通っている病院は2つ目です。1つ目の病院…

ラップに人生救われた話

言葉が人間に与える影響はとてつもないもの。良い意味でも悪い意味でも。ラップを通し、言葉の力を知ることができた。

自己紹介

突如訪れた自己紹介ブーム。乗り遅れる訳にはいかない、自分を知ってもらうため大急ぎで書き進める。特に有益な情報は無い。

パニック障害の恐ろしさ

こんにちは。今回は私が患っているパニック障害という病気について書こうと思います。 パニック障害という病気をご存じですか?病気の名前は聞いたことがあるけど、具体的にどんな病気かは分からないという方が多いのではないでしょうか。 パニック障害とは …

通信制大学のメリットとデメリット

デメリットだらけかと思いきや、良い所も沢山ある。どうして世間は通信制大学の偏見が多いのだろうか。

通信制大学生を応援する会

素晴らしい試み。応援します。

はじめまして。

ブログやってみたいな~と思い約2分後、自分のホームページを作りました。