としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

俺だって物申したい。

こんにちは。私のブログ史上1番雑すぎるアイキャッチですが、これから上達する予定です。

まず今回のブログを読む前に、このブログを読んでください。

既に読んでいただいた方、ありがとうございます。

 

toshikun-tou.hatenablog.com

 

読み終わりました?次にこのブログを読んでください。

aim-aid.com

皆さんこの2つを読み終わった前提で書き始めますね。

目次

  • 驚きのツイート

今回の新企画もいつも通り22時に投稿し、沢山の方にRTしていただきました。本当にありがとうございました。問題はここからですよ。ある程度拡散され、面白い!と沢山の方に言っていただき、結構需要があったのかなぁと安心してTwitterタイムラインを寝る前に見ていました。

すると、今回インタビューしたTOU*1の先輩であるゴンざれすさんが

「としくんに物申します。」

と23時頃にツイートし、ブログを投稿されました。

  • 知らせ無し

事前連絡無しで、あのブログの投稿でした。何も知りませんでした。

ゴンさんの1ヶ月ぶりのブログがタイトルがあれ・・?

あのゴンさんが何も言わずに・・・?

正直な感想・・・?

こっわ!!怖すぎる!!

なんすか物申すって!!

びくびくしながら読み進めると、

ちなみにこれはとしくん本人にも一切確認をせず、私の独断で好きなように書いているから、今としくんもドキドキしながら読んでいるかも知れないけど、偽りのない私の率直な気持ちなので心して読んでほしい。

めっちゃ今の俺の心読めてる!!!

アーニャ*2か!!

そりゃドキドキしますよ・・・。

「一切確認せず独断で」「心して読んでほしい」

「偽りのない私の率直な気持ち」

ですってよ。怖くないですか?何を書かれているのか、内容によっては私の大学生活、この新企画は終了だ、、、と感じました。

某〇ー〇ーみたいな暴露する内容かと思いました。

恐怖心99%、好奇心1%で読み進めます。

  • 丁寧

本題を書き進める前に、Twitterをしていない方に向け、私のことを紹介していただきました。これはやっぱさすがだなって思いました。ブログを読む方全員がTwitterやってるとは限らないですもんね。

「としくん」という人間を知らない方にも、どのような人間なのか、分かりやすく伝わる内容になっていました。

私のブログでもどこかでパクr・・・リスペクトを込めて真似させてもらおうと思います。

  • 内容を見る

全部読み終わり、率直な感想から先に言わせていただきます。

ツッコミどころが多すぎる!

猫の手も借りたいってこのこと?どこから手出していいか分かりませんよ。もぐらたたきで一気に全部の穴からもぐら出てきたような感じです。最初どこをたたくべきなのか困惑しました。

しかし、読者を飽きさせないような工夫を感じました。所々フォントを大きくしたり、スペースを空けて次は何が書かれているのだろうか・・・。とワクワクしながら読むことができました。文章の組み立て方が面白くて、とても読みやすかったです。

  • ツッコミを入れていく

アイコンの件

どこからいきましょうか。まずアイコン?当たり前のようにホットカフェラテのアイコンを本人です。って言い張る所は吹き出しました。普通に笑っちゃった、悔しい。確かに無駄のないフォルムをしてるけども。持ちやすいですよね、セブンのカフェラテ。

優秀で完璧(?)な件

優秀で完璧って初めて言われました。嬉しいですね。そんなこと言われたら敵無しじゃないですか。否定するのも謙遜っぽくなってしまうため、シンプルに受け入れます。受け入れていいのかな?

ありがとうございます!

しかし調子には乗らず謙虚にいこうと思います。天狗になった瞬間失敗する気がします。

社会人経験の件

社会人経験と言えば、約8ヶ月間、某大手塾で英語を小学生に教えるアルバイトをしていました。アルバイトなんか下っ端ですから、教室長や管理職の先生には頭ペコペコでした。また、保護者対応もさせていただいたため、ある程度言葉遣いは身についたかと思います。こういう時に役に立つんですね。良い経験でした。

これは社会人経験ではないですが高校時代、生徒会*3に2年在籍していました。先輩との上下関係が恐ろしかったので、敬語使いまくりでした。もしかしたらこの経験も活きているかもしれません。

TikTok再生回数の件

あれはゴンさん良く気付いたなぁと思います。凄い。そしてそこを取り上げていただきとてもありがたいです。

私としては、このインタビューをさせて頂いたからには、インタビュー対象の方の長所、凄い所、これを伝える義務があると思います。なので誤差があるとダメだと思い変更しました。実際、あの1週間の間に再生数伸びてますからね、凄いですよね。

中年課長の件

私は20歳です。普通に今年成人しました。しかし趣味が麻雀と野球観戦ということで、確かにおじさんっぽくはあります。

あとラップは普通にめちゃくちゃ大好きです。にわかなんですけどね。

ブラフッッ!!!

って書かれててまた笑いました、そこまで計算高くブログ書けません(笑)

そういえばなんで趣味知ってるんだ・・・?と思いましたが、私が過去に書いた

「自己紹介」*4

のブログを読んでいただいたのでしょうか。さすがです・・・。

  • 反響

新企画の初回であるゴンざれすさんの回は、

ツイートimpressions*5  6,366

link clicks *6 170回

でした。(9/11 21:58 現在)何事もスタートが大事ですが、

第1回は成功したと言えると思います。

ゴンざれすさんを第1回に選んで正解でした!!

  • 感謝

まぁ散々言いましたが、読み終わった後は口が裂けるくらいニヤニヤしていました。あんなに褒められるなんて思ってもなかったです。ゴンざれすさんのブログのクリック数が増えていたら、おそらく大半は私だと思います。

 

としくんは好青年で最高のインタビュアーでした。

社会人であるゴンざれすさんからのこの一言がとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!

そしてお誕生日おめでとうございます!

これからも、インタビュー対象の方に失礼が無いように、投稿していきます!!!

 

あと、私からお願いです。「なんか頑張ってんじゃん」って思ったら、としくんのツイートをリツイートしてほしいです。

最後の方、こんなことも書いていただきました。

本当に優しい人だなぁと思・・・。

 

ん?

 

としくんを応援したい気持ちが1割、

私の回でコケたくないという気持ちが9割です。

彼の大切な企画と私の自尊心を守るためにぜひご協力ください。

 

 

 

この人やっぱ下心満載だわ!!

(第1回参照)

 

*1:Tokyo Online Universityの略、東京通信大学という意味

*2:SPY×FAMILY」というアニメに登場する、他者の心を読むことができる超能力を持つ可愛い女の子。

*3:toshikun-tou.hatenablog.com

*4:

toshikun-tou.hatenablog.com

*5:ツイートがユーザーに何回閲覧されたかの回数

*6:Twitterからのリンクのクリック数