としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

メタバース交流会の感想

こんにちは。前回はゴンさんのブログについて書きました。もしよかったら見てください。

 

toshikun-tou.hatenablog.com

 

今回は9月10日に開催された、第5回メタバース交流会に参加してきた話を書こうと思います。

 

目次

 

これ、全く知らなかったんですよ。名前は聞いたことあるなーくらいで。名前だけ聞くと情報マネジメント学部の人達専用かな?と思っていたのですが、人間福祉学部の学生も参加できるということで今回参加してみました。

「cluster」はクラスター株式会社が運営する、誰でも手軽にバーチャルルームを作ることのできるサービスです。
イベントやミーティングなどの様々な「集まるシチュエーション」やバーチャルYouTuberと「会える」場所として活用されています。

引用↓

cluster.mu

はえー。よく分からんけど楽しそうですね。

この「cluster」というサービスを利用し、同じ大学の参加者の皆さんと、S教授(イベント主催の教授)が作られたバーチャル空間で交流できるということです。

アバターは事前に数種類か準備されいます。しかし、オリジナリティ出したいなぁと思いました。まずはバーチャル空間での自分を作ろうということで、実際私も作ってみました。作ったアバターがこちらです。

f:id:toshikun_tou:20220910220501p:image

 

 

だせぇ。

 

 

言い訳させてください。本当はパソコンでVRoidというアプリを使って作るらしいんですよ。ですが、私のpcのスペックの問題か、カクカクで動きませんでした。じゃあどうしようと思ったら、スマートフォンのアプリREALITYというサービスを使うしかなかったんです。REALITYの欠点は、洋服の種類が少ないことです。パーカーを着たかったんですが、ありませんでした。仕方なくTシャツを着ようと思い、選らばれたのはこれでした。まぁ実際初心者ですし。髪色に関してですが、1度このくらい髪を赤く染めたことがあります。なのでこの色を再現してみました。

事前イベントということで、学生村の運営の方々が、使い方を説明されていました。私も参加したのですが、他にやることがありすぐ退出・・・。全くやり方が分からないので不安でしたが、まぁなんとかなるかな、と思い当日を迎えます。

  • バーチャル空間に入る

今回のメタバース交流会は、20:00-20:40の回、21:00-21:40の回と2部構成でした。早速1部から参加や!と思いましたが、張り切りすぎて、早めに入りすぎて誰もいなかったらどうしよう・・。と思い、20時05分くらいに入りました。入ってみると

f:id:toshikun_tou:20220911120028p:image

なんと沢山の人が

めちゃくちゃ人気ですやんこのイベント、ビックリしました。

  • 第1部

第1部の内容は、大学の裏話ということで、面白い話をたくさん聞くことができました。

・1週間ごとに1~4講の講義を収録する。

(まとめて一気に撮る教授もいるらしい)

・教授たちは、季節感がバレないような洋服を着ている。

(夏なのに冬服を着て収録した教授もいたらしい)

・今年は~~等の時期がバレる発言はNG。

・髪形もなるべく変えないようにしている。

(これ厳しくない?)

・咳をしたらカットされる。

・収録初回は教授達も緊張するらしい

・収録室はいつも埋まっているらしく、誤字があってもすぐに再収録はできない。

などなど。

こういう裏話を聞いてみると、講義の見方が変わってきますね。これ聞いて面白い!って思いました。裏話めちゃくちゃ好きなんですよ。

だから

「あなたは何しに通信制大学へ」

という企画も提案してもらい、すぐにスタートさせたのかなと思います。何かの色々な背景とか気になるんですよね~。

  • 第2部

第2部は、バーチャル空間で遊びまわっていいよということだったので、初参加ですし暴れてみました。

・イキって教壇に立ってみる

f:id:toshikun_tou:20220911113753j:image

・我先にと可愛い子の横に座ってみる

f:id:toshikun_tou:20220911113917p:image

アイドルみたいな方の横に座りました。逃げられなくて良かったです。
f:id:toshikun_tou:20220911113909p:image

猫耳・・・・!!!良すぎる。

・謎の生物に頭を撫でられる(怖い)

f:id:toshikun_tou:20220911114137j:image

 

教室の外も空間があるということで、教室を飛び出しました。

・土下座して拍手される謎の構図

f:id:toshikun_tou:20220911114031j:image

・大学の階段(実際こうなってるのかな?)

f:id:toshikun_tou:20220911114211p:image

・フル単&オールS祈願(お気に入りの1枚)

f:id:toshikun_tou:20220911114312j:image

・この世の全ての物理を無視した写真

(S教授に器用な人たちがいる、と驚かれる)

f:id:toshikun_tou:20220911115304p:image

 

・最後に参加者皆さんと記念撮影

f:id:toshikun_tou:20220911114324j:image

f:id:toshikun_tou:20220911115227p:image

 

  • 感想

今回初参戦でしたが、感想としては

 

毎週やってくれ!!!

 

と思いました。さすがに毎週は飽きるか。過去の開催されたタイミングを見ると、講義を全て終わらせ、単位認定試験が終わり、休みに入った時に開催されてるみたいです。

そして皆さんアバター作るの上手すぎません?頭を撫でてくる謎の生物とかどうやって作ったんでしょうか。凄すぎる。皆さん可愛いアバターで羨ましかったです。

通信制大学はやはり「孤独」を感じてしまいます。地方や、海外に住んでいる方は特に。それを今回のようなバーチャル空間ではありますが、皆さんと交流できる機会を作っていただくなんてありがたいです。

次回はもう少しアバターを凝って作りたいです。次回も楽しみだ!!

興味があったらぜひ次回参加してみてください。皆さんのアバターが気になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。