としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

あなたは何しに通信制大学へ②後編

f:id:toshikun_tou:20220917135327j:image

こんにちは。昨日のブログに書いたように、これは後編です。

前半はこちらから。

toshikun-tou.hatenablog.com

 

f:id:toshikun_tou:20220911164127j:image

 

  • パーソナルな質問

Q7(再掲)通信制大学のメリット」に 普通に人生送っていたら、出会えなかったような仲間にあえる!! と回答いただきました。出会った仲間たちの中で、この人凄いなぁ…など、印象に残っている方はいますか?

A,多すぎて、一人に絞れません!!!!(笑)すごさって実務スキルや役職とかだけやないじゃないですか!!積極的に、何か企画を立てて動かれている方、スペース等されている方々は実績としてもその方の凄さは可視可能です。でもそうでない部分、例えばTwitterでのやりとりや企画の補助されている方とか表立って見えないところでも素晴らしい人柄の方が多い気がします。

・誰かがSNSで弱音を吐いていたら、すかさずリプライやDMを送っている心優しい方、

・150文字の制限でご自身の考えを簡潔に発信できる方、

・運営陣でもないのに学生村のサポートをしてくださる方etc・・・

あげだしたらきりがありません。(笑)会ったことも話したことがなく、同じ大学というカテゴリだけで、ここまで誰かのために心を尽くすことって、相当人間ができていないとそんな簡単にできないと思います。

 

Q8 てるさんと言えば、「東京通信大学の小さな学生村」というdiscordのサーバーを立ち上げた方ですよね。立ち上げようと思ったきっかけを教えてください。

私は、子どもがまだ小さく、両親も共に遠方で、なかなか実際にTOU生と会うことができない環境下に置かれています。去年のこの時期、忙しすぎて一時期Twitterから離れているといつの間にかTwitter内でフォロワーさん同士が仲良くなっていて、当時誰も仲の良い人がいないという学生生活にかなり孤独を感じていました。

そんな中、第一回懇親会の企画のイラスト制作を担当させて頂き、少しずつコミュニティが広がって、私も何かやりたいなと思うようになりました。

学生村コミュニティは、入学当初孤独で、同学部の情報も皆無だった不安な私の「こんな場所、あったらいいな」を詰め込んだ、地域・年代・置かれた個々の環境問わず参加できる場所です。

当初、人脈も発言力もないし、同学部コミュに集まっても5人くらいいたら良いだろうってくらいに思っていました(笑)

まさか、創設約4か月で約200人規模になるとは・・・!!!

Q9 discordサーバーを立ち上げて良かったなと思ったことを教えてください。

A,TOU生1期生~5期生まで幅広くつながらせていただけていることです。

とても恵まれた立場と恐縮しています。何より、運営の皆さんの支えなしには学生村はありません。科目情報のアンケート製作だって、私はアイデアをだしただけで、面倒な作業を皆さんが快く、かつ滅茶苦茶積極的に動いてくださったお陰で完成いたしました。

ありがとうの言葉では言い表せないくらい、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。拝謝申し上げます。

Q10 最後に、通信制大学入学に迷っている方に、先輩からアドバイスをお願いします。

迷ったなら行動するのが吉!迷ってやらずに後悔するより、やってから後悔する方がいいですよね!(笑)

  • 筆者感想

前編はてるさん個人について、後編はてるさんが東京通信大学在学時に行った功績について書きました。

  • 出会った仲間たち(2)

Q4は前編でも触れましたが、長くなるためもう1度言及しようと思います。

誰かがSNSで弱音を吐いていたら、すかさずリプライやDMを送っている心優しい方

ほんと通信制大学にはこういう方が多いですよね。私もかなり助けられてきました。住んでいる距離は遠いですが、心(?)というか、人の温かさはとても近くに感じます。優しすぎる。

150文字の制限でご自身の考えを簡潔に発信できる方

これができる人たちは本当にすごいなと思います。150文字に収めることが難しいんですよね。毎回書いては消し、書いては消しを繰り返しています。日本語の文章を書く練習をしたいため、ブログを始めましたが、中々難しいですね。

この企画を行う際に、投稿する前に、インタビュー対象の方に下書きを必ず送ります。内容の確認だったり、ここを強調してほしい等色々ありますからね。今回もいつも通りてるさんに送ったわけですが、国語の先生のようなガチ添削をしていただきました。自分は100点と思っているけど、他の方からしたら平均点、いや赤点の可能性だってありますもんね。そしてこの企画に対しての熱を非常に感じました。添削ありがとうございました!!

  • discordサーバー

これに関しては、本当にお世話になりすぎています。

「こんな場所、あったらいいな」

を詰め込んで作られたみたいですが、今は約200人規模と、かなり大きなグループになっていることから、過去のてるさんのように孤独を感じている方が多いかと思います。通信制大学あるあるですよね。そんな人たちにとっては、とても良い交流の場になっていると思います。そしててるさんを助ける人たちが周りに沢山いること、これはてるさんの人望を表していると思います。

表立って見えないところでも素晴らしい人柄の方が多い気がします。

誰かのために心を尽くすことって、相当人間ができていないとそんな簡単にできないと思います。

これは前編のQ4で回答頂きましたが、

まさにてるさんの事じゃないですか!!

無意識に自分の事言っちゃってます。てるさんにそっくりそのままお返しします。今、サーバーは約200人規模とかなり大きくなっていますが、大きくなったのは発案者、創設者のてるさん含む運営メンバーの方々の努力の賜物だと思います。本当に感謝です。

迷ったなら行動するのが吉!迷ってやらずに後悔するより、やってから後悔する方がいいですよね!

正にその通りだと思います。やらずに後悔、これが1番メンタルに来ます。実際私も何回も後悔してきました。結果、今回この企画をがむしゃらに始めましたが、始めてよかったなと、2回目で既に実感しています。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回からアイキャッチを使用しています。凄いクオリティ上がったと思いませんか?だってこれ私は作ってませんもん。これ実は、てるさんが私に作ってくれたものです!!この企画やるんですが、ご協力いただけませんか?と聞いたら、快諾していただき、それに加え画像を送っていただきました。ありがとうございました!!

それを第1回で使い忘れるという最低のミス。今回投稿し終わったら、第1回の方もアイキャッチを適用します。そしてこれからずっと使わせていただきます。大変失礼いたしました。

  • 筆者にてるさんから一言頂きました

斬新なこのアイデア最高です!としくんとその周囲の方々の企画力、行動力、端々の丁寧な所作、素晴らしいです。

ゴンちゃん(ゴンざれすさん)からのバトン、貰ってすぐ大コケしてませんか? (笑)

お招きいただきありがとうございました!

  • 私からの回答

まったくコケていません!!!!むしろ、加速したような気がします。斬新なアイデアと褒めていただきとても嬉しいです。この調子で進めていきます!!

  • 最後に

削れないくらいすべての文章に価値がありました。

と前編で書きましたが、今回の後編でその答え合わせができたように思います。削る場所ありました?あったとしても、私には削りきれなかったので、今回2部構成です。前編、後編合わせた文字数は8000字を超えました。ご協力本当にありがとうございました。

読んでいただいた方にはぜひ、感想(改善点、2部構成はアリかなど)、あまり良くなかった所、もっとここ知りたかったなぁという所を教えてください。

(dmやリプライ、この記事にコメント等でお願いします。)

第3回の方で改善させていただきます。

  • 第1回からの改善点

ちなみに第1回でアドバイス貰ったのは

・1日のスケジュールが見たい

Twitterのアイコンの写真を載せてほしい

という2つの意見がありました。確かに、Twitterのアイコンであーあの人ね!ってなりますもんね。今回から適用しています、意見ありがとうございました。

今回の2部構成があまり評判良くなかったら、後日前編後編まとめたものを投稿します。

また、RTで拡散をよろしくお願いします、沢山の方に見てもらいたいので。

 

ちなみに第3回も投稿予定です!!!

投稿する際はまた宣伝しますね、お楽しみに!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連サイト

https://twitter.com/mitai819