としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

通信制大学生の1日

こんにちは。お久しぶりです。

最近、忙しくなかなかブログが書けませんでした。

 

今日は、9月雑談部屋総括報告会議*1で予告していました、

自分の実生活のルーティーンや、勉強するときの環境を書いていこうと思います。

目次

 

  • 誰得なんだろう

実はとある方から、

としくんの1日のルーティーンや、勉強する時の環境を知りたい

とリプライを頂きました。

物好きな人もいるもんですね。(ありがたいです)

実は、これ書こうかなと一瞬頭をよぎったんですが、需要と反応が無かった時のメンタルに来るダメージが半端ないのでやめようかと思いました。ですが、1人は見たいと言ってくれました。とりあえず1人に需要があるということで、書いてみようかと思います。

  • 勉強環境

まずは机の上から。

f:id:toshikun_tou:20220914163750j:image

  • ノートパソコン

利用しているノートパソコンはSurfaceのlaptop4です。授業を受ける分には全く問題ありませんが、ゲームは動かないですね。「雀魂」という麻雀のサイトがあり、ネット麻雀が趣味です。ネット麻雀は普通に動くんですが、終わった後はめちゃくちゃパソコンが熱くなります。カイロくらい。ですが、すぐ冷めるのでそこまで不満はありません。

f:id:toshikun_tou:20220915204644j:image

パソコンの左にあるのはデュアルディスプレイです。簡単に言えばパソコンが二画面になります。このディスプレイを買った理由は、友達が家に泊まりに来て、皆でスマブラをするためです。私の部屋にテレビは無いんですよね。なのでそのためだけに購入しました。InnoViewというブランドみたいです、Amazonで1万3000円くらいでした。パソコンにExcel、ディスプレイにYouTubeを流したりでき、ノートパソコン上で画面を半分にする必要が無いので、結構お気に入りです。

ニンテンドースイッチをこのモニターに写すことができると分かったので、スイッチ、スプラトゥーン3の購入を検討しています。お金がありません。

そしてiPad。無印の64GBだった気がします。iPadが無かったらと思うとゾっとしますね。資料印刷の手間が省けるのでインク代や印刷の紙代がかかりませんから。タブレットでノートを取るのが夢だったので嬉しいです。ペンはApple Pencilではありません。安いのをAmazonで買いました。安いやつでも全く問題ありません。iPadにはペーパーライクフィルムという保護フィルムを貼っています。書きやすいです。

  • イス

イスです。

f:id:toshikun_tou:20220914163809j:image

ニトリで1万くらいでした。ちょっとだけリクライニング機能があり、座りやすいです。しかし座った時にクッションの所に空間が開くんですよね。なのでこのクッションが無いと腰がおかしくなります。猫背なのも影響しているかもしれません。

このイスを買う前に使ってたイスは小学生の頃から使っていたものでした。

座るイスってめちゃくちゃ大事です。生産性が変わります。

これ、とある方からアイデアを頂き、

「あなたは何しに通信制大学へ」

で皆さんに聞いています。

その方の1日の流れを知る度、

俺も書きたい!!

と思っていました。

ということで書いてみます。

6:30 起床(目標)

8:00 朝ごはん

8:30~ 暇な時間

9:30~12:00 1講義視聴

12:30~14:00 お昼ご飯、休憩

14:00~16:30 2講義視聴

17:00~17:30 休憩

17:30~18:15 筋トレ、散歩

18:30~ 夜ごはん、お風呂

21:00~22:00 1講義視聴

22:00~23:15 読書、講義復習、等ダラダラ

23:30 就寝

どうですかね。平日だろうが、休日だろうが大体こういう生活です。

  • 起床時間

6:30起床は目標なので、普通に起きれない日もあります。せめて8:00までには起きようと思っています。理由は、専門学校在学時、8:00に起きて登校していたからです。

通信制大学に在籍していると、登校の時間が無かったり、授業を受ける時間も自由なので言ってしまえばダラダラし放題なんですよね。

これはメリットでもあるし、デメリットでもあります。

なのでせめて起きる時間くらいは固定しようと努力しています。

自律神経も整いますし。

  • 暇な時間の過ごし方

暇な時間だったり、ダラダラしている時間もあります。この時間は就活サイトを見たり、自分の将来を考えたりしています。通信制大学は就職支援がほぼ無いに等しいので、企業説明会、セミナーの動画を見ています。

息抜きで、ネット麻雀を打っています。どんどん段位が上がり、麻雀プロがいるレベルまで上がってきました。実際に、麻雀プロと対局したこともあります。1度勝ったことがありますが、プロはやはりレベルが高いです。

  • 勉強量について

基本的に毎日4時間勉強しています。昔は5時間していましたが、やりすぎかなと思いました。趣味の時間も欲しくなりました。やる気が出ない日は、どこかの1時間を削って自分の時間を作って息抜きしたり、ストレスがたまらない工夫はしているつもりです。

4時間も勉強するなんて偉い!と思われるかもしれませんが、

お仕事、家事しながらの人達の方が数百倍偉いです。

マジでリスペクトです。

  • 運動

そして筋トレと散歩をしています。筋トレは週に2~3日しています。毎日やるのではなくて、少し筋肉を休める時間も必要だった気がします。ランニングは毎日しています。運動しないとダメになっちゃいそうなので。家にいる時間が多いですから、社会に出た時に備え体力づくりをしているつもりです。

有酸素運動は軽い抑うつに有効

と、心理学の講義で学びました。将来のことを考えるとたまに悲観的になってしまうので、ランニングは欠かせません。

  • どうでした?

このブログを見て

意外と暇そうやん!

もしくは

忙しそう・・・。

スケジュール管理が不安・・・。

色々な意見があると思います。

もしかしたら通信制大学に入学を悩んでいる方、実態を知りたかった人にはいい感じのブログになったかもしれないです。なんでも書いてみるもんですね。

通信制大学に入学を迷っていて何か不安なことがありましたら、

dm頂けると分かる範囲で答えます。

役に立てれば嬉しいです。

  • ネタ提供助かります

今回とある方から提供頂いた内容で書いてみました。

ネタの提供ありがとうございました!

他にもこういうのが見たいとかありましたら、ぜひ教えてほしいです!

大体NG無しなので。

通信制大学関連のものだったら尚更書くモチベーションが上がります。

よろしくお願いしますー。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

通信制大学関連のブログです↓

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com