としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

新しい企画を始めたい。

イラスト提供:てるぴー

こんにちは。ブログを始めて約1ヶ月、沢山の方にクリックしてもらってます。ありがとうございます。

突然ですが新しい企画をやりたいなぁと思っています。

タイトルは、

「あなたは何しに通信制大学へ」です

目次

  • なぜやろうと思ったか

通信制大学に対する誤解、偏見があるため、通信制大学に入学することを躊躇ってしまう人がいそう。(実際私がそうだった。)それを少しでも改善したい。 

通信制大学の地位向上、情報提供。

・例えば30代エンジニアの人がいるとします。一般的な考えでは、もう既に手に職付けているので、大学に通う必要はないと思いますよね。それでも、通信制大学に在籍している方がいます。その理由を聞いて、色んな方がいるんだよと伝えたいため。

・地方住みなどの理由で、直接会うことが難しくても、これを機に色んな人に仲良くなってもらいたい。

・ブログのネタ切れ解消。(これ大事)

 

  • 質問させていただく内容

名前、大学名、学部、性別、年齢、入学年月日、学年、在籍期間、職業、なぜ通信制大学に? あなたが考える通信制大学のメリット、

 

  • 例として自分で1回やってみる

・名前 としくんTwitterの名前で大丈夫です)

・大学名 非公開(プライバシー的な問題で任意で公開)

・学部 人間福祉学部 総合人間コース(学部だけでも大丈夫です)

・性別 (任意)

・年齢 20歳or 20代年齢は必須でお願いします、嫌でしたら○代でも大丈夫です

・入学年月日 2022年4月

・学年 3年生、4月に3年次編入

・在籍期間 5ヶ月

・職業 学生(バイトやお仕事されてる方は、可能な範囲でどのような職種か、または過去に経験した職種を教えていただけると助かります。)

・趣味 ネット麻雀、野球観戦、ブログ投稿(ここも必須でお願いします。1つでも複数でもかまいません。)

・なぜ通信制大学へ? 学費が安い(必須)

通信制大学のメリット 何回も授業を見なおせる、通学する必要がない、隙間時間で授業を見れる(必須)

 

まずここまでこんな風に答えてもらい、私に1度送っていただきます。これを見た上で、私からパーソナルな、より深めな質問をさせていただきます。

パーソナルな質問のため、回答は任意で大丈夫です。一応多めに質問を送り、その中から私が厳選して載せようと思います。

  • 例えば今回の場合

・なぜブログを始めたんですか?

 文章を書く練習をしたかったから。実際、やってみると面白いです。

・どのような授業を受けていますか? 

精神保健福祉学や、心理学を主に勉強しています。

・野球はどこのファンですか? 

巨人。実は坂本勇人選手と同じ誕生日です。

・麻雀の好きな役はなんですか? 

立直。裏ドラ見たいし打点上がるし。

・何か自慢できることはありますか? 

無回答

・最後に、通信制大学入学に迷っている方にアドバイスをお願いします。(必須)

とにかく情報収集が大事です!

 

・筆者(僕)の感想

麻雀面白いですよね~。

 

  • こんな感じ?

今回、あくまで「例」なので、文量がかなり少ないですが、可能でしたらもっと書いていただき、ぜひ自分語りを沢山していただきたいです。

質問に対して→答え→理由を数行 という感じでお願いします。インタビュー的な感じでやっていきたいです。

そして最後に、答えてもらった回答を見て、僕がまとめ、総括ということで感想を書かせていただきます。

 

  • 誰に書いてもらうか

個人的に、書いていただきたいな~と思っている方が数人いらっしゃいます。こちらから、スカウト(?)させてもらうかもしれません。嫌な場合は、嫌ですとお伝えください。強制するつもりはありません。

逆に、我こそ!書かせてくれ!という方がいらっしゃいましたら、dmをください。大歓迎です。

または、

この人のことが知りたい!!という方がいらっしゃった場合、その方のTwitterの名前を私にdmしてください。推薦された方に私が連絡をして、書いていただけるかどうか許可を頂きます。誰でもかまいません。

友達を増やしたい方や、自分のことを知ってもらいたい方など、ぜひご協力お願いいたします。

あくまでも、メインは

通信制大学の地位向上を目指している」

ため、そこはご理解、ご協力いただければありがたいです。

 

  • 見切り発車にも程がある

この企画、実はとある方と昨日の夜話していて、昨日の今日でやろうと思っています。正直、このコンテンツが需要があるか、協力していただける方がいらっしゃるか、全くもって未知数です。「頓挫」する可能性が高いです。その時は、笑ってください。

 

  • 迷ったならやろうや

僕、今まで20年間生きてきましたが、

「なぜあの時やらなかったんだ・・。」

と後悔したことが何回もあります。もう後悔したくないんですよね。自分で何か企画を立ち上げる(正確にはもう1人立案者がいる)ということを人生で1度もしたことがありません。初挑戦です。回を重ねるにつれ、リニューアルしていくかと思います。恐らく不定期投稿になります。回が重ならず、すぐ終わってしまうかもしれません。まぁそれはそれでいいです。

とりあえずチャレンジ!!

 

もしよかったらご協力お願いします!!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。