としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

お墓参りとカマキリ

こんにちは。

とんでもない暑さですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は緊急でブログを書いています。

ブログというか、自分の身の回りで起きた出来事の記録を忘れないうちにブログという形式で文字で書き残しておこうと思います。

え~ちょっと今ね、緊急で動画を回しているんですけれども・・・

よく聞きますよねこのフレーズ、YouTuberみたいな感じです。

お墓をアイキャッチにすると少し暗い感じになりますから、可愛いお化けを採用して中和しています。可愛いでしょう。

  • お墓参り

我が家は毎年8月7日、父親の実家の方にある墓地にお墓参りに行きます。家から片道30kmほどでしょうか、まぁまぁ遠いです。実家付近はいわゆる限界集落と呼ばれるような場所で、高齢のおじいちゃんおばあちゃんが沢山いらっしゃいます。

8月7日は我が家だけではなく、同じ墓地にお墓がある方々がたくさん集まります。皆で一緒に同じ日に掃除するわけです。全部で5家族くらいでしょうか。

あれ、あの人今年はいないけどどうしたの?と聞いてみれば

もうあのおじいちゃんは亡くなってしまった

みたいなことが一度ありました。やっぱり人って死んでしまうのかと感じました。

その話の際に「次は誰だろうね~」とおじいちゃんおばあちゃん達が話し始めます。

高齢の方のブラックジョークって攻撃力高いですよね、どのような反応が正解なのかあまり分かりません。

去年は体調不良で参加することができず、今日2年ぶりに掃除に行きました。

  • 掃除の際の出来事

いつも通り掃除を始めました。まずはコップ、お花を取り除きお墓全体に水を全体にかけ、洗剤をかけてスポンジやタワシで磨きます。1年でかなり汚れてしまうんですよね、力を入れて磨く必要があります。

今回は高圧洗浄機を購入したため、それを利用し掃除をしました。スイッチを押せばものすごい圧力で水が出てきます。すると、洗剤を使わなくてもみるみる汚れが落ちていきます。

そこで不思議に思ったことが1つ。墓石の上から水を流していると、墓石の外柵に大きなカマキリが1匹。僕は虫が大嫌いです。生理的に受け付けません。気持ち悪いなぁと思いつつ、殺すわけにもいかないのでそのまま放置。掃除を続けていると次は灯篭にカマキリが1匹。おいおいまたかよ・・・と機嫌が悪くなってしまいました。

嘘でしょ?

とお思いになるかもしれませんが、その後墓誌に小さな1匹墓石の床に小さな1匹

計4匹のカマキリが。

僕がダブルカウントした可能性も無くはないですが、大きさ的にカマキリ一族が遊びに来たかのようでした。証拠写真を撮っておけばよかったです。

  • たまたまなのか?

こんなにカマキリを見つけたのは初めてで正直気持ち悪かったです。母に言ってみると

「あ、去年もおったんよね~」と。

お墓の真横は森のようになっています。竹が沢山生えています。そりゃ虫にとっては天国です。あらゆるところから虫の声が聞こえます。カマキリだっているのは当たり前か・・・と思っていましたが、少し驚いたことがあります。

今年は死生学を勉強し始めて、初めてのお墓参りでした。宗教の授業でお墓の話もあったので、墓石にとても興味が湧いていました。せっかくの機会なので、墓誌をまともに見てみました。見てみると、墓標には5人の名前が。

そして発見したカマキリは合計4匹。

ここで1つ

カマキリとしてご先祖様が会いに来てたのでは・・・?

と疑問に思うようになりました。

しかし、そうだとすれば1匹足りないんですよね。

死について沢山勉強をして知識を増やしていると、このように色々な事に疑問を持つようになりました。(いいことなのか?)

さらに不思議に思ったのですが、お墓の上から水を流して掃除するわけですから、当然下の方は虫たちからしてみれば、人間で言う所の海のような波が流れてきます。墓石の下にいた1匹の小さなカマキリは、ビクともせずずっと墓石の床に佇んでいました。

普通だったら流されるくらいの流水の強さでした。

  • 同じ体験をした方

不思議に思ったのでインターネットで「カマキリ 墓参り」という検索をしてみました。

なんだこの検索ワードは

と思いましたが、検索すると色々な記事が出てきて、同じ体験をした方が多いみたいです。

coconala.com

ameblo.jp

necochan638.blog.fc2.com

nonvillage.jp

こんなに沢山同じ体験をした方がいると、たまたまじゃない気もします。

  • 輪廻転生

よく聞く単語ですが、輪廻転生ってご存じですか?

・人が生まれ変わり、死に変わりし続けること。▽仏教語。「輪廻」は車輪がぐるぐると回転し続けるように、人が何度も生死を繰り返すことを指す。「転生」は生まれ変わること。「転生輪廻てんしょうりんね」ともいう。

(三省堂 新明解四字熟語辞典)

人が生まれ変わり、死に変わりすること。不滅な霊魂は、いろいろな生に生まれ変わるという思想。

(学研 四字熟語辞典

輪廻転生(りんねてんしょう)とは? 意味・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書

人は死んだらまた生まれ変わるとか言いますよね。僕はまだ1回も死んだことがないのでどうなるか分かりませんが、とりあえず今世のうちに徳は積んでおこうと思っています。何に生まれ変わるか分かりませんからね。

学研の四字熟語辞典にいろいろな生に生まれ変わるとありますが、これを見るとカマキリとして会いに来たのだろうか…とも思いますが結局どうなのでしょうか。

お盆にしては早い気もするんですよね。

  • まとめ

ということで不思議な体験をした1日でした。スピリチュアルという言葉は何かと

うさん臭さ

を感じてしまっていましたが、ありえない話ではないのかもしれないと思いました。また来年の8月7日にお墓参りに行き、確認してみようと思います。

最近体調不良が続き、講義もほとんど進んでいません。これからもマイペースでブログを書いていこうと思いますので、気が向いた時に読んでいただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

toshikun-tou.hatenablog.com

toshikun-tou.hatenablog.com

toshikun-tou.hatenablog.com