としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

4年4学期の履修科目

こんにちは。Amazonブラックフライデー大破産男です。

諭吉が何枚消えたのか数えたくもありません。ある程度アルバイトで収入があるので助かりました。しかしながら、また馬車馬のように働かなければいけないなぁと感じています。

おかげさまでデスク周りが充実し、さらに勉強しやすい環境になったので機会があればデスク周りの紹介ブログも書きたいなぁと思っています。

ブログを書く前にまずは部屋の片づけからですけどね。

 

今回は、毎学期恒例(?)の履修科目の紹介をしようと思います。

もしかしたら他に3年次、2年次編入生で計画留年*1を考えている方がいらっしゃる、またはそういう方が増えてくるかもしれないので、計画留年の一例として今年から毎学期の履修科目をブログに書き残そうと思います。

ただ専門科目を避けまくる履修計画なので例になるか分かりませんけどね、一応ね。

目次

  • 4年3学期の履修科目

2学期に履修するのは、この科目たちです。

人間福祉学部専門科目

ジェンダー論B

僕のAA*2でお世話になっているし、最近LGBTとかよく聞くから普通に興味がある。

Aが面白かったため引き続き履修。

・小児看護学

友人に看護学生が多く、看護学概論ABを履修して看護学に興味を持ったから。

万が一パパになった時のために備えて履修。(今の所予定なし)

Ⅱが面白かったため引き続き履修。

環境倫理学

先生が退職予定で科目が無くなりそうなので履修。先生の話し方がめっちゃ好き。

精神障害リハビリテーション論B

精神障害に興味を持っているから。先生の話し方が優しいのもある。

事例紹介などAが面白かったため引き続き履修。

  • 教養科目

・企業倫理

就職活動をしているからなんとなく気になる。なんか面白そう。

・依存と回復

今年からの新規科目。シンプルに科目の名前に興味がある。

現代社会と健康

今年からの新規科目。お試し授業を見てみたけどなんか楽しそう。

  • 情報マネジメント学部専門科目

・情報倫理B

Twitterで先生にフォローされたため履修。普通に面白そうだし、履修した方が様々な感想を書かれていて興味を持つ。

Aが面白かったからそのまま履修。

合計8単位(卒業要件単位4、共通区分3、他学部履修1)です。

簡単ではありますが、履修した理由を書いています。

  • テーマ

今回のテーマは

就活頑張るよ!

です。

まさかの3学期と同じテーマです。もう来学期からはテーマ書くのやめます。ネタが無いし自分で首絞めとる。

まぁとにかく就職活動が忙しいんですね、しんどい。

どうせやらなきゃいけないことなので、ポジティブに頑張りたいですね。通信大卒業見込みでも全然いけそうですよ。やれるところまでやってみます。

 

追記20231213

(ちなみに1社から内定を既に頂きました。)

 

僕みたいに通信制大学に在籍した後に就職活動をするいわゆる現役世代の方たちって結構いると思うので、体験談をいつかまとめて投稿しようと思います。

  • まとめ

シンプルに4学期のスケジュールえぐくないですか?

4学期はかなり変則的なスケジュールなので気をつけましょうね。

それにしても年内5回配信って・・・。

授業は12月22日金曜日お昼の12時からスタートです。

無理せずのんびり頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:

toshikun-tou.hatenablog.com

*2:アカデミック アドバイザーの略。分かりやすく言えば担任の先生みたいな感じ。