としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

大学を1年計画留年します。

皆さんこんにちは。

よくぞこのブログをクリックしていただきました。

 

多くの人はこのタイトルを見て

「あ、あいつ1年卒業遅らせるんや。はえ~。」

このように思い、クリックしない人が多いような気がします。

僕もそうなりそうですもん。

それでもこのブログをクリックして読もうとしていること、

とても嬉しいです。

 

ということで

・なぜ卒業を1年遅らせるのか

・伸びた期間何をしようとしているのか

ちょっと書いてみようと思います。

 

※ちなみに、東京通信大学には留年という概念が無いらしく、

4年を超えたら5年生となるみたいです。

 

目次

  • 今までの状況

僕は高校卒業後、専門学校に入学しました。

専門学校に入学した理由は

大学受験を大大大大大失敗したからです。

今思い出しただけでも吐き気がします。(全部自分のせい)

英語の教員を目指していたので、外国語学部のあるまぁまぁ有名な県外の大学に編入するのを目標に、英語の勉強を頑張りました。

その後、自己紹介*1に書きましたように、友人がパニック障害になり苦しんでいることに衝撃を受け、福祉の道に興味を持ちました。

ということでなんやかんやで東京通信大学に出願、3年次編入生で合格しました。

3年次編入ということは、3年生として入学するわけですから、

普通に行けば2年で卒業することができます。

それなのに卒業を1年遅らせる

その理由を書いていきます。

  • 理由その①

1つ目の理由は

もっと勉強したい!!!

と思ったからです。

高校時代の友人にこの話をしたら笑うでしょうね。

 

大学全落ち男が勉強したい・・・?

あの時やらなかったのに・・・?

 

もっと色んな反応があるかと思いますが、

自分で書いてて鬱になりそうなのでここでやめておきます。

 

真面目な話をすると、編入生なので専門学校で取得した単位が認められたんですね。

大学から来たメールを少し再現してみます。

----------------------------------------

としくん様

認定単位数をお知らせします

合計:61単位

教養科目 30単位

(外国語科目2単位)

専門科目 0単位

共通区分 31単位

 

----------------------------------------

アバウトですがこんな感じです。

僕がこのメールを読んだ時、めちゃくちゃ喜びました。

 

専門学校での単位全部認めてくれてるやんけ!!!!

2年で卒業や!!!同級生と一緒!!

あざす!!あざす!!!!!

 

と。

東京通信大学は、

124単位以上取得すれば卒業

することができます。

 

つまり、必修含め63単位取得すればもう卒業できるわけです、

単位を認めていただいたのでね。

しかし、今はこう思っています。

 

なんで単位全部認めちゃったのよ・・・・。

 

と。

教養科目30単位、共通区分31単位認めてもらえました。

ということは、教養科目、共通区分科目を履修したとしても、

卒業要件に含まれないということです。

認めてもらった61単位の中に、

履修してみたかった講義が沢山あります。

その講義を履修しても卒業要件にはならない、なので教養科目を履修しすぎると、専門科目を履修登録できなくなり、パンパンになってしまいます。

じゃあ1年計画留年をしてその科目を履修しようじゃないか

ということです。

早速、4月からは情報マネジメント学部の講義にも挑戦しようと思っています。

(プログラミングは嫌だ)

  • 理由その②

2つ目の理由は

体力が無さすぎる

からです。

これだけじゃ意味分かんないですよね。

今僕は生まれて初めて通信制で勉強しています。

通信制に対する偏見は

とにかく自分との闘い

だと思っていました。

・気を抜いても誰からも忠告無し、(実際にはAAからメールが来るらしい)

・だらけようと思えば一生だらけれる

などなど・・・。

今考えるとこの偏見は半分正解で半分間違ってる気もしますが。

最初のスタートダッシュが大事だろうと思って、

この1年間ずっと勉強を頑張ってみました。

結果、体重が増えて太りました

勉強面は特に問題なかったんですがね・・・。

もちろんずっと引きこもっているわけではないです。

ランニング、筋トレはめちゃくちゃ頑張っているので、筋肉がついて体重増えた説もありますが、そんな簡単に筋肉ってつかない気がします。

卒業時期を1年延ばしたため、

アルバイトを始め、しっかり社会で働けるようにトレーニングをしたい

と思っています。

このまま新卒で入社したとしても不安が残ります。

 

ちなみに、前のアルバイトは塾講師*2で、座り仕事だったので、スーパーの品出しなどちょっと体を動かす系がいいですね。

でも英語を教えるのもやりがいがありすぎるので悩みます。

体を壊したら意味ないので、無理なく頑張ります。

  • 理由その③

3つ目の理由は

死生学を研究したい!!!!!

からです。

ビックリマークの多さで僕の熱意が伝わりますかね。

なんならメインの理由これかもです。

 

大学受験を全落ちした時点でお察しかもしれませんが、

本気で勉強にハマったことがないです。

唯一頑張ってたのは英語です。中学校2年の時点で英検準二級を取得しました。

準二級のレベルは、高校中級レベルだったかな。

なので中学校時代は英語でイキり散らかしてました。

あまりにもイタすぎる。

英語の点数は毎回クラスで1番、もしくは5番以内でした。

定期テストで満点も取ったことがあります。

県内トップの高校に進学した子がいるのですが、

英語だけは毎回点数は僕の方が上でした。

英語だけはね。

なので高校は英語専攻コースのある高校に行きましたが、

そこで挫折したわけですね。

上には上がいる。

英検準二級なんか持ってて当たり前の世界でした。

僕みたいに中学校で英語が1番だった子たちの集まりですからね。

そこで自信を無くし、腐りました。そりゃ全落ちするわ・・・。

あ、でもオーストラリアでのホームステイ*3はかけがえのない経験でした。

 

英語からは離れ、大学は人間福祉学部に入学したわけですが、

勉強が面白すぎる。

僕が思うに、高校までに学んだ5教科って、人生でいつ使うん・・・?

という教科ばかりでした。だからつまらなかったのかも。

しかし、大学では看護学予防医学、心理学、老年学・・・等々、

自分の人生で必ず役に立つ科目ばかりです。

勉強は嫌いかもですけど、学ぶことは好きなんですかね。

ちなみに、生命文化概論や脳科学入門を受講した際に、

あの時の生物基礎はここで役に立つのか…

と後悔しました。

結局無駄な勉強というのは無いのかもしれません。

その中で1番ハマったのが、死生学*4です。

1番デカいフォントで強調しておきます。

高校時代の恩師は、

「人生で1回は全力で勉強した経験が無いと腐るぞ」

とおっしゃっていました。

このままだと僕は腐ります。

いや、既に腐敗が進行しています。

この腐敗を止めるため、

死生学

toshikun-tou.hatenablog.comという学問を突き詰めて勉強しています。

毎日、死生学に関する論文や本を読んでいます。

難しいのですが、なかなか面白いです。

延びた1年間を利用し、死生学を極めます。

死生学についてのどの分野、どのように研究するか、

まだテーマは何も決まっていませんが、

やるからにはもちろん本気です。

論文もどきを書いてみたいな~。

  • 嬉しい話

実は、大学を計画留年することは仲の良い数人にしかまだ言っていませんでした。

めちゃくちゃお世話になっていて尊敬しているとある同じ大学の方に伝えると、

としくんのファンなので来年度卒業なのかーって思うと寂しかったんです😂

とおっしゃっていただいたんですね。

このブログを読んでいる方に僕のファンがいるかは分かりませんが、

少なくとも1人は僕の計画留年を喜んでもらえているので、

とてもありがたい限りです。

  • まとめ

卒業を1年延ばすため、1年の猶予を頂きました。

この1年を無駄にすることなく勉強にアルバイト、就職活動など充実した1年を送るつもりです。

ありがたいことに、僕のブログを読んでいて面白いと言ってくださる方が沢山いらっしゃいます。

忙しくなるためマイペースにはなりますが、

ブログ活動も続けます。

メインは通信制大学関連の情報提供をしたいと思っているんですが、死生学についてのブログも多くなりそうです。

 

東京通信大学での学生生活は

 

色んな意味で自分の想像を超えています

 

皆さんともうちょっと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。

 

もう1年皆さんにはお世話になりますが、

よろしくお願いいたします。

  • ちなみに

この1年を無駄にしないよう、実は

とあることにチャレンジ

しようとしています。(未定)

まぁ皆さんからしたら大したことじゃないかもしれませんが・・・。

またその件については決まり次第ブログで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!