としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

4年3学期の履修科目

こんにちは。相変わらずあっという間に休みが終わってしまいました。

1学期終了後の休み期間は自動車学校に通ったと書きましたが、今回の休み期間は毎日のようにインターンシップに参加していました。web版ですので数時間で終わるのですが、緊張しますし、俺より優秀な人めっちゃおるやん・・・(そりゃそう)と焦りを毎日感じています。おかげで胃が痛いですが、仕方ないですね。これからも頑張っていこうと思います。 

あ、そういえば秋入学の方はご入学おめでとうございます!

SNS上では秋入学の6期生の方は僕は見たことない気がしますが、いらっしゃるのでしょうか?もしいらっしゃたらぜひ声かけてください。

今回は、毎学期恒例(?)の履修科目の紹介をしようと思います。

もしかしたら他に3年次、2年次編入生で計画留年*1を考えている方がいらっしゃる、またはそういう方が増えてくるかもしれないので、計画留年の一例として今年から毎学期の履修科目をブログに書き残そうと思います。

ただ専門科目を避けまくる履修計画なので例になるか分かりませんけどね、一応ね。

------------------------------------------

宣伝!

今週土曜日(30日)の22:00に

あなたは何しに通信制大学へ⑧を投稿します!

今回はシリーズ初の私が在籍している大学とは別の通信制大学に在籍されている方へのインタビューです。お楽しみに!

------------------------------------------

目次

  • 4年3学期の履修科目

2学期に履修するのは、この科目たちです。

人間福祉学部専門科目

ジェンダー論A

僕のAA*2でお世話になっているし、最近LGBTとかよく聞くから普通に興味がある。

・小児看護学

友人に看護学生が多く、看護学概論ABを履修して看護学に興味を持ったから。

万が一パパになった時のために備えて履修。(今の所予定なし)

・スクールソーシャルワーク

もともと教員を目指していたし、不登校支援にも興味があるから。就活で教育業界志望なので知っていて損はないはず。

精神障害リハビリテーション論A

精神障害に興味を持っているから。先生の話し方が優しいのもある。

  • 教養科目

・文化社会学A

評判の良い科目。先生がご退職予定でいつ講義が無くなるか不安だったので急遽ねじこんで履修。

・家族社会学A

今年からの先生。なんか名前的に面白そうで履修。

  • 情報マネジメント学部専門科目

・つながりの社会学

3学期連続この先生の科目を履修。好きです。

・情報倫理A

Twitterで先生にフォローされたため履修。普通に面白そうだし、履修した方が様々な感想を書かれていて興味を持つ。

マーケティング概論Ⅰ

就活でよく「マーケティング」って単語を聞くけれど意味は1mmも分からないため履修。面白そうだったらそういう仕事にも興味を持ちそう。

・経営戦略論A

就活をやっていく中で「経営戦略」という単語を聞くし、「戦略」って単語がかっこよくて履修。

合計10単位(卒業要件単位4、共通区分2、他学部履修4)

です。簡単ではありますが、履修した理由を書いています。

  • テーマ

今回のテーマは

就活頑張るよ!

です。馬鹿みたいなテーマではありますが、せっかく計画留年しているので他大学に在籍してみたり*3他学部履修になる情報マネジメント学部の専門科目にも手を出して、マーケティングや経営戦略などを学んでみようと思います。

リーダーシップ論、人材マネジメント、組織行動論も履修しようと思いましたが、この科目たちは、

まず内定を貰ってから学んだ方が良いかなと個人的に思いました。

今学んだって忘れてしまうかもしれませんし、就活をしていく上で今大事なのはマーケティング、経営戦略などかなと感じています。マーケティング職とか聞くんですよね、どのようなものなのかとても気になりますし、もしこのようなブログの経験が活きるのであればしっかり考えなければいけません。

  • まとめ

情マネ学部の講義にめちゃくちゃワクワクしています。始めましての先生が多いですし、心踊りますね。

インターンシップ、アルバイト、講義というオオタニサンもビックリの三刀流ですが、しっかり両立しバランスよく、体に負担がかからないように頑張っていこうと思います。

冒頭にも書きましたが、もし秋入学の6期生の方で何か迷ったことがあれば遠慮なくDMだったりリプライください!もちろん他の方でも大丈夫ですよ。

授業は9月29日金曜日お昼の12時からスタートです。

無理せずのんびり頑張りましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:

toshikun-tou.hatenablog.com

*2:アカデミック アドバイザーの略。分かりやすく言えば担任の先生みたいな感じ。

*3:

toshikun-tou.hatenablog.com