としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

通信制大学生を応援する会

こんにちは。皆さんは

通信制大学生を応援する会」

という団体があるのをご存じでしょうか?

 

名前の通りですよね、通信制大学に通っている学生を応援してくれる団体みたいです。

通信制大学に在学されてる方だったり、卒業生の方で運営されているらしいです。

Twitterアカウントをさかのぼって見てみましたが、放送大学卒の方、慶応大学の通信に在学されている方などがいらっしゃいます。通信制大学を卒業した方がいらっしゃるのが心強いですね。そして、慶応の通信って通信制大学の中でも卒業率がとても低かったような気がします、おまけに入学試験は難しかったはずです。すごい人がいるもんだなと尊敬しています。

次にホームページを見てみたんですが、クオリティの高さにびっくり。ああいうサイトどうやって作れるんですかね、完成度がすごく高いです。大企業のホームページみたい。

そのサイトには、「通信制大学生を応援する会」の代表理事である、德田 侑菜さんの代表メッセージ、すごく良いことを書かれてらっしゃいます。

一部引用します。

 

通信制大学について
偏見や誤解も少なくありません。
入学を迷っている皆さんが安心して一歩踏み出せるように。
通信制大学生が自分の選んだ道に誇りをもてるように。

 

と書かれています。僕も通信制大学に進学するという選択をした時に、本当にここで大丈夫なのかと不安になったことがあります。ネットでは通信の大学なんか学歴にならないとか書かれていて、少し自信を失いそうになりましたが、これこそ偏見や誤解の1つですよね。

通信制大学は偏差値がないからでしょうか。それとも入学試験がないから?

私の通っている大学は志望理由書、大学側からテーマを与えられ、小論文を一生懸命書いてなんとか合格できました。

書類だけ提出すれば合格、という大学もありますよね。

だから学歴にならないとか色々言われるんですかね。やかましいわ。学士が取れるんだから学歴になるやろがい、と思っています。

 

就職活動で不利になる、という噂もインターネット上では書かれています。

最近就職活動をしているのですが、就職サイトに、内定者の卒業した大学の名前が掲載されています。見てみると、通信制大学卒業者でも採用されている企業はたくさんあるんですよね。学歴にならないという書き込みが私にはよく分かりません。

 

色々な情報がネット上で飛び交っているので、とても不安になりますよね。私もその1人です、きっと皆不安ですよ。

 

通信制大学について調べてもよく分からないな・・・。となったことがある方、この団体のホームページや、Twitterアカウントを見れば何か有益な情報を得られるのではないでしょうか。

 

設立は、「2022年5(ゴー)月24(通信)日」で、まだできたてほやほやの団体ですが、これから色々情報が掲載されると思うので、要チェックです!!

サイトの閲覧、Twitterのフォロー等気になった方はぜひ!

サイトは↓

通信制大学生を応援する会 | 通信制の良さを広めるNPO団体 (tsushin-ouen.com)

Twitterアカウントは↓

(1) 通信制大学生を応援する会 (@tsushin_ouen) / Twitter

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


代表理事 德 田 侑 菜