としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

あなたは何しに通信制大学へ 裏話ver.

イラスト提供:てるぴー

こんにちは。

ブログの人気企画(?)になりつつある

あなたは何しに通信制大学

正直、失踪したと思ってませんでした?

実はしてませんでした。

だとしても期間が開きすぎてしまいました、すみません。

最近フォローしてくれる方が増えてきて、このシリーズを知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、期間が開きすぎてこのシリーズ何だっけ?と忘れている人もいるでしょう。

今回は、もっと興味を持ってくれる方が増えるように、

・企画の成り立ち

・インタビュー中のやり取り

・クリック数について

・次回予告

裏話というか、改めてどういう企画なのか説明していこうと思います。

目次

  • 企画の成り立ち

そもそもの話ですが、企画発案者は僕じゃないんですよね。

きっかけは、どこかのブログで

ネタ提供お願いします

と書いたような気がします。かなりうろ覚えです。

その日、大学に編入して初めて仲良くなった方から

としくんブログでインタビュー記事でも書いてよ!笑笑

Instagramのdmそのまま引用)

この一言でした。これが8月20日の出来事で、

8月21日22時に僕が企画説明のブログを書きました。

なんでこんなに早く行動に移せたのか、未だに分かりません。

ブログを始めちょうど1ヵ月、ネタ切れ防止でやるか!とゲスい発想だったかもしれません。

いつか企画発案者の方にもインタビューしたいですね・・・。

※ちなみに、

「新しい企画を始めたい」*1

「企画の詳細説明」*2

というブログのインプレッション数は合わせて

約14,000回

クリック回数は

Twitterからのアクセスだけで合わせて

364回です。

これが多いのか、少ないのかは分かりません…。

なんと、通信制大学生を応援する会さんに

ブログを紹介して頂きました。やったー。

趣味がラップと紹介されていますが、僕はラップしませんよ。

ラップを聞くのが好きです(笑)

インタビュー企画を応援しているとのことでした。

ご紹介ありがとうございました!!!!

  • 第1回

この企画は、各回テーマを設定しています。

第1回テーマ

初回のスタートは大事なので皆が知っていて慕われている有名な人

とにかく出鼻でコケたくない

この思いで頭がパンパンでした。

何事も最初が大事ですから。

最初で滑ったらどうしようとずっと思っていました。

最初の企画説明のブログを投稿した瞬間、ゴンざれすさんにdmを送信。

とりあえず色んな人にdm送りまくったら?

企画の発案者からのアドバイスのおかげで、即動きました。

ゴンさんからお返事をすぐ頂き、作成*3

そして、ゴンさんからこの企画のアンサーブログ*4

投稿後、称賛の声が多くビックリしたと同時に、もっと良いものを作らないといけないと身が引き締まる思いでした。

このゴンさんのブログのおかげでいいスタートが切れたと思っています。

そして、アンサーブログに対し、アンサーブログ*5を書きました。

ブログでも紹介しましたが、ゴンさんのYoutubeチャンネル*6の動画再生回数が右肩上がりです。

Youtubeで「通信制大学」って検索すると、普通に最初の方に出てきます。

めっちゃ伸びてる。

再生回数が1万回を超えた動画が2つもあります。

ご協力、ありがとうございました!

  • 第2回

第2回テーマ 

交流の場を作ってくれた東京通信大学の学生村創設者

第2回に関しては、少し反省しています。

あまりに拡散され、調子に乗ってしまい

この波を止めたくない!!

と思っていたら、頭の中にてるぴーが。

即dmを送り、ありがたくご協力頂きました。

家事・育児・仕事・勉強の四刀流。てるぴーはとんでもない人でした。

そしてここで事件が起きたわけです。

文章、削る場所が無い。

ということで、第2回は急遽二部構成にしました。

前半*7はてるぴー個人の話。

後編*8は大学村創設の裏話。

てるぴーに国語の先生ばりの添削を受けるという(笑)

多職種を渡り歩いたとのお話でしたが、恐らくその職種の中に国語教員が入っていたのではないか?と今でも疑っています。とてもありがたかったですし、勉強になりました。

ちなみに、第2回からは、第1回投稿後に貰ったアドバイスを適用しました。

・1日のスケジュールが知りたい

Twitterのトプ画を載せて欲しい

アドバイス、ありがとうございました!

そして、てるぴーには

この企画のアイキャッチを作っていただきました。

あの黄色のやつですね。嬉しすぎる!!!

さらに、ファンアート(?)も頂きました。

Twitterのトプ画のカフェラテのやつです。

恐らくこれからも使い続けると思います。

ご協力、ありがとうございました!

  • 第3回

第3回テーマ

高校、短大、大学すべて通信課程のプロから

通信課程で勉強する際のノウハウを学ぶ。

高校→短大→大学すべて通信制ですからね、この企画にはうってつけですよね。

なんと、第3回にして初の

私にインタビューしてくれませんか?

という自己推薦でした。

このdmが届いた時、本当に嬉しかったのを覚えています。

2回連続で色々エピソードが濃ゆい方だったので、3回はどうなることかと心配していました。第3回予定ですが、どうしましょう?と聞いたら、

大丈夫です。

とお返事。ありがたすぎます。

また、インタビューの中で、

注目を浴びる事がかなり苦手な性格

と教えて頂きました。目立つことが苦手なのにこの企画に興味を持っていただけて驚いたとともに、とても嬉しかったです。

前半*9はAさん個人について

後編*10通信制の短大、大学について。

後編の東京通信大学産能短大の違いは、Aさんがとても読みやすい文章を書いてくださったため、コピペし、僕の手はほとんど加えていません。

なんなら加えたら変になりそうだったので・・・。

ぜひ読んでみてください。

この回は、前半より、後半のクリック数が上回っていました。

実は第2回のてるぴーの回は、前半が多かったです。

前半見たら後半はいいや派もいると思うので、こうなってしまうのは仕方ないですが、第3回は違いました。

後編の方がクリック数が多かったことから、

通信制についての情報を知りたい人が多い

という結論になりました。

やはり、通信制大学の認知、地位向上はまだまだだと感じました。

これからも情報提供していきたいと思っています。

ご協力、ありがとうございました!

  • 第4回

第4回テーマ

高校卒業後すぐに通信制大学に進学した若い学生

1~3回は社会人学生の方だったので、次は高校卒業してすぐ通信大学に入学した方にインタビューしたいなぁと思っていました。

誰がいいかな~と探していたらむっちゃんから

私にインタビューしてくれませんか?

とdmが届きました。

ということで、むっちゃんにインタビューすることになりました。*11

むっちゃんといえば、講義をいつも爆速で終わらせるイメージを持たれている方が多いと思います。今回、なぜそこまで爆速で終わらせるのか理由を聞いてみました。

理由を聞けば「なるほどね」とはなりますが、とてもじゃないけど真似できません。

集中力が半端じゃない。しかも好成績。

僕自身も受講ペースは速い方だと思っているのですが、

1度もむっちゃんのペースに追いついたことがありません。

いつか追いついてみたいです。

また、むっちゃんはAさんと同様に高校も通信制ということで、通信制大学で学びたい人へのアドバイスはとても説得力があります。

ご協力、ありがとうございました!

  • 第5回

第5回テーマ

通信制大学の利点をフル活用している、

海外在住のお姉さん

です。

海外に住みながら日本の通信制大学に在籍し講義を受ける。しかもオンラインで完結するコースなのでスクーリングの必要は無し。もはやミッキーさんのためにこのコースがあるのではないのかと誤解するレベルです。

テーマにあるように通信制大学の利点をフル活用していると思い、インタビューさせてくださいとお願いをしたところ、快く受け入れてくださいました。*12

ミッキーさんが通信制大学に入学した理由の1つに

大学教育って何をしているの?

という疑問がありました。こういう視点もあるのかと、とても面白かったです。

また、ミッキーさんの過去のお話もとても興味深く、相当努力されてきた方なんだろうなぁとひしひしと感じます。

ご協力、ありがとうございました!

  • このシリーズの見どころ

このインタビュー、めちゃくちゃ勉強になります。

僕が考える見どころは

通信制大学に入学した理由

・個々のバックグラウンド

・行動力

・現在の職業、これからの夢

・年齢

最後の年齢に関しては失礼だろと思われる方もいるかもしれません。

インタビューの際は、

年齢を教えてください。(○代でも大丈夫です)

と送っています。

大学って高校を卒業した18歳が行く所というのが共通認識だと思いますが、通信制大学は違う。

気になりません?なんでその年齢で大学に?って

それを伝えたいので、失礼を承知で聞いています。

  • ちなみに・・・。

このシリーズは投稿して数日で、僕のはてなブログ

読まれている記事ランキング

1〜4位ほどに滑り込んできます。

どの回もです。

ランキングに乗らなかった回はありません。

各回のTwitterからのアクセス数をすべて足し、平均を出してみると

127.4回

でした。

さらにここから

・「はてなブログ」のキーワード検索

Google

Yahoo!

・ゴンさんのブログ

からアクセスされているようです。

これらを足すと127回は越えていると思います。

日ごろの僕のブログの面白くなさが露呈すると同時に、

人気の企画なんだなぁと実感します。

僕の日ごろのブログなんかTwitterからのアクセスは

平均30回くらいですよ・・・。

感情的には複雑です

これからは、この企画に負けないようなブログを書いていけたらいいなと思っています。

最近、Twitterの改悪アップデート(?)により、インプレッション数が表示されるようになってしまいました。これからインタビューを受ける方は、

私の回インプレッション数少ない・・・。

と落ち込まれる方が出てくるかもしれませんが、あくまで表面上の数字なのでまったく気にしないでください。

アクセス数が気になる方は、個別でdm頂けるとお答えします。

  • 次回予告

お待たせしました。

いや、 お待たせし過ぎたかもしれません。(本当にすみません)

あなたは何しに通信制大学へ⑥

3月18日(土)

22:00に更新します!

ちょうど一週間後ですね。

ようやく出来上がりました。今回もなかなか面白そうです。

ぜひご覧ください!

※もしこのブログを読んでインタビュー企画に興味を持った方がいらっしゃいましたら、dmください。

また、この人にインタビューしてくれという要望も受け付けています。

よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓各回のブログを貼っています、ぜひ読んでみてください。↓