こんにちは。今日は第1回
「あなたは何しに通信制大学へ?」
を投稿します!色々準備で遅れました。お待たせしました。
皆さん待望(?)の新企画です。企画やりますと説明したブログの反響が凄かったのでビックリしました。
記念すべき第1回、1人目は、最近YouTubeを始められ、TikTokの最高再生数は驚異の240,900回over!!
東京通信大学のゴンざれすさんへのインタビューです!!
目次
-
自己紹介
・名前 ゴンざれす
・大学名 東京通信大学
・学部コース 情報マネジメント学部
・性別 男
・年齢 29歳
・入学年月日 2020年4月(TOU3期)
・学年 3年次
・在籍期間 2年4カ月
・職業 入学時は会社員(営業職)で今は個人事業主でWEB関連のデザイナーとか営業代行とか色々やってます
・趣味 子どもと遊ぶこと・食べること・読書(あと麻雀も好きよ)
・なぜ通信制大学へ? 仕事忙しくて家族との時間が取れなかったので、大卒取って公務員を目指そうと入学しました(すぐ心変わりしちゃったけど)
・通信制大学のメリット 学費安くて時間自由で世界中に友達ができることです。
-
パーソナルな質問
・日本には「42」校の通信制大学があるみたいです。42校の中から、なぜ東京通信大学を選んだのですか?
A. 当時は激務でじっくり探してる余裕がなくて、通学不要で大卒取れる大学を検索したらサイバー大学と東京通信大学がヒットして、学費が安い方にしました。
・どんな勉強をされていますか?
A.大学内ではプログラミングやら教養に関することが中心です。私の場合、講義以外の部分で勉強させてもらっていることが8割で。SNSで仲間と交流していると、居住地に関係なく仲間が楽しめる企画を考える人がいたり、ビックリするようなスケジュールで勉強されている人がいたり、文字で勉強のアドバイスすることってとても難しいと思うのですが、それを卒なくこなしている人がいたり、強い想いや苦労があって入学している人がいたり、 十人十色の考え方や経験談を聞いている中で、自分の価値観が良い意味でひっくり返ってます。 仮に私が高校卒業して地元の大学に進学していた場合、 近い世代、地域、文化の人と交流してここまでの刺激を受けることができたかというと、わかりません。 それくらい毎日勉強させてもらっています。
・東京通信大学在学中にしたいことを教えてください(〇〇について学びたい、この資格が欲しい等)
A.大卒目的で入学してて、学びに対しての欲が限りなく薄いので、在学中というこだわりはないです。強いて挙げるならたくさん学割使っておきたいくらいです。交流は卒業後も継続したいです。
・ゴンざれすさんと言えば、ブログ、YouTube、TikTok等で、在籍している東京通信大学だけでなく、その他沢山の通信制大学の情報を発信してらっしゃいます。情報発信を始めたきっかけを教えてください。
A.小遣い稼ぎでブログ始めて、家族の話とか仕事の話とか15個くらい記事投稿してツイートしても誰にも読まれなくて。ある時、路線変更で「TOUあるある」を投稿したらたくさん読んでもらえて、そこから大学関連の記事ばかり書くようになりました。YouTubeも小遣い稼ぎで、私が闘えそうなフィールドがそこしかなかったからです。良さを広めたくて〜という崇高な理由では断じてありません。下心満載です。
・通信制大学のメリットに「学費が安い」と回答してもらいました。東京通信大学卒業までにかかりそうな費用を教えてください。
A.入学当時は64万という話で、想定外の出費もないので、たぶん64万で卒業すると思います。
・私も3年次編入生なのですが、編入前はどこかの短期大学、または専門学校に通っていましたか?
A.言葉足らずでした。1年次入学で、現在3年次です。なぜ高校の時に大学を考えなかったか?と置き換えると、大学に行くお金も無かったし、自分の学力でいける大学に魅力を感じなかったです。あと会社員として働いたときに、大卒と高卒で給与格差がこれほど大きいとは知らなかったです。新卒で入社した会社は、勤続17年目の高卒上司が3年目の大学院卒部下の給与に負けていて腰を抜かしたことがあります。
(私が回答の捉え方を誤ってしまいました、フォローありがとうございました。)
・家族との時間をとるために、公務員を目指し大学へ。優しい方ですね。すぐ心変わりしたそうですが、心変わりしたきっかけは何ですか?
A.公務員=家族の時間取れる。が成立しないことに気が付いたからです。あと、一度くらい自分で事業やってみたくて。
・大学卒業後のプラン、将来の夢を教えてください。
A.自分の事業とYouTubeを軌道に乗せたいです。あと今年からR-1グランプリに挑戦しますが、卒業後もいろんなことにチャレンジし続けたいです。海外移住もしたいと思ってます。あとは息子の成長をそばで見届けられたらもう役満です。
・最後に、通信制大学入学に迷っている方に、先輩からアドバイスをお願いします。
A.入学してから悩みましょう。声かけてくださいね。
-
筆者感想
第1回は、いつもお世話になっているゴンざれすさんに、皆さんからの需要もあるだろうと思い、どうしても書いて欲しく、お願いした所快くOK頂きました。ありがとうございます、助かりました。
様々なSNS活動は、下心満載とお答えいただきましたが、それでも助かっている方は沢山いるかと思います。実際私もその1人ですし、お互いwin-winですね。
卒業までにかかる費用は64万円。4年間でこれですよ。安すぎる!!破格の安さですし、これに加え学割を利用することができます。これも1つの通信制大学のメリットです。
そしてもう1つのメリット、様々な場所に住んでいる方とお話しできることです。
「十人十色の考え方や経験談を聞いている中で、自分の価値観が良い意味でひっくり返ってます。」
確かに、年齢も10代~80代など、様々なお仕事されてる方ともお話しできますもんね。大学のホームページで見ましたが、80代の方もいらっしゃるみたいです。普通の4年制の通学課程だったら、出会えてなかった方が多すぎますね。私からしたら、ゴンざれすさんもその1人です。
「勤続17年目の高卒上司が3年目の大学院卒部下の給与に負けていた」
凄い話ですね。まさかこんなに差があり、そこまで大卒の価値が高いなんて知りませんでした。気合い入れて勉強しようと思います。
YouTube活動、R-1グランプリ、海外移住など、これから様々なことにチャレンジされるみたいです。これは見習いたいですね。
「チャレンジするのは、何歳でも遅くない。」
と、教えて頂いたような気がします。そしてめっちゃ良いパパや。最後のアドバイスからも、優しさが溢れています。ぜひ相談されてみてください。
-
次回はあるのか
なんと、次回も投稿できそうです。どのくらい反響があるか、まだ未知のため次回はいつになるかは分かりませんが、投稿予定です!とある方からOK頂きました。ご協力ありがとうございます!投稿する際はまた宣伝のツイートをします。
-
意見をください!
第1回、どうだったでしょうか。こんな風に進めていきます。ゴンざれすさんの、人となりや、通信制大学の良さが伝わった記事になったと思います。
読んでいただいた方にはぜひ、感想(改善点、文量はどうだったかなど)、あまり良くなかった所、もっとここ知りたかったなぁという所を教えてください。
(dmやリプライ、この記事にコメント等でお願いします。)
第2回の方で改善させていただきます。
また、RTで拡散をよろしくお願いします、沢山の方に見てもらいたいので。
これからもこのシリーズは続きそうです!
どうにかして続かせます!!
お楽しみに!!
関連サイト↓
ゴンざれす@TOU (@aim_aid) / Twitter
最後まで読んでいただきありがとうございました。