としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

意識の高い努力家

こんにちは。

今日は4月2日、東京通信大学の入学式が開かれました。

ご入学おめでとうございます!

入学式の写真が流れてきましたが、めちゃくちゃ楽しそうでしたね。羨ましすぎる。

僕たち(5期生)の時はコロナで開催されなかったんですよね、たしか。

家で入学式のYouTube配信を見ていたのですが、学長が腹話術を使っているのかと錯覚してしまうくらい音ズレが酷かったです。せっかくいいお話だったのに…。

Twitterのタイムラインでは新入生皆で音ズレの話をしてて、ちょっと一体感があってオンライン開催も悪くないなと感じたのを思い出します。

 

今回は「意識」「努力」に焦点を当てて書こうと思います。

目次

 

  • なぜこのタイトル?

僕がブログを始め約2ヶ月目、色々な方に拡散、宣伝していただきました。本当にありがとうございました。その中で1つこのようなツイートで宣伝されました。

今この「はじめまして。」のブログを見ると鳥肌が立ちますね。文章が読みにくい。

そして見てくださいこれ。「5期の努力家」と宣伝されています。恐れ多いです。ですがこのツイートをきっかけに沢山の方に読んでもらえるようになりました。ありがとうございました!

 

  • とある方とのやり取り

Twitterでとある方たちと、こういう話をした気がします。

「としくんのツイート見てて、意識高いなぁって思ってました」

とか

「としくん見習って頑張るぞー」

など、こういうニュアンスのリプを昔貰ったことがあります。そんなこと初めて言われたので素直に嬉しかったです。

  • 個人的なルール

僕が授業を受ける際、色々なルールを自分に課しています。

・授業が配信されたら、次の回配信日までにすべての授業を見終わる。

・どうせやるなら完璧に!小テスト満点、評価はS狙い。

 

・授業配信されたら、次の回配信日までにすべての授業を見終わる。

これには理由があります。性格上、講義を残しておくとすごいソワソワするんですよね。もう少し余裕持って受講はできると思うのですが、間に合わなかった時を考えると怖いです。

できるうちにやっておこう」

という感じで進めています。履修単位数にもよりますが、東京通信大学のシステム的に、前半を早めに終わらせたら、後半は比較的楽になると個人的に思っています。なので、前半苦しんで、後半はゆっくり、そして単位認定試験前に復習する時間を設けています。

  • 大事なこと

1つアドバイスなんですが、

自分のペースを守る

ことです。

○回まで終わらせました!

というツイートがよくあります。僕もツイートしてしまうんですがね。

これを見て一喜一憂しない方がいいです。よそはよそです。

周りなんか知ったこっちゃないので、自分のペースでのんびり進める。状況も人それぞれありますからね。ツイートを見ても、

へー、すげぇ。やるやん。

くらいがいいと思います。

早く終わらせる方、お仕事をしながら学業もやっている方、どちらもリスペクトしています。

・どうせやるなら完璧に。小テスト満点、評価はS狙い。

意識が高いといわれた理由はこれでしょうか?

それとも早く授業を進めているから?

僕的には、

4年の通学制大学に通っている人よりも勉強してやる

と思っています。理由は僕には友人たちと違い、時間があるので。皆アルバイト等で忙しそうにしていますし。倍勉強してやっと同じ土俵に立てるかどうかくらいだと思っています。分からない所は分かるまで授業を聞きなおし、それでもダメならネットで検索します。

これは通信制大学のメリットだと思います。通学制の授業だと、大事なことでも教授は1回しか言ってくれませんし、聞き逃したら終わりですからね。

様々な理由が重なり通信制大学を選びました。入ったからには、この制度をフル活用したいと思っています。

※ちなみにこの完璧主義は「認知の歪み」らしく、自分を苦しめてますからやめた方がいいよって

精神疾患とその治療

という科目で習いました。少しくらい手抜いてもいいのかな?と感じました。

分かっていても手抜けないんですよね・・・。

  • 僕の意見

意識が高いですね!努力家ですね!と言われて、

「いやいやーそんなんじゃないんですよ~」

と謙遜するのも何か違うような気がします。なので、言われた際は否定せずありがとうございます。と思っています。

でも、僕より確実な努力家、意識の高い人がいると思います。それは

「今このブログを読んでいる皆さん」です。

皆さんはなぜ通信制大学に?私が見た感じだと

・大学中退のコンプレックス解消

・仕事のスキル磨き

・転職に活かしたい

・大卒資格を得るため、給料UP

・ダブルライセンス(MHSW&CSW)取得のため

・学びなおし

・持病があり登校できない

 

皆さん全員に上記以外にも何かしらの理由があり入学していると思います。

僕が特にすごいなと思うのは

「子育てしながら」

「仕事と両立しながら」

の人達です。

もちろん皆さん凄いのは間違いないですけどね。

これだけ今授業を早く進められているのも、時間が沢山あるからです。主婦の方や、仕事、子育てでクタクタになりながら、睡眠時間を少し削り授業を受けている人、とんでもないですよ。凄すぎます。僕が社会人だったら、絶対両立できません。

 

また、高校卒業後すぐに通信制大学に入学された方もいるかもしれません。周りの同級生は通学制の大学に通って、サークルだったり色々楽しそうな所をSNSで眺めることになるかもしれません。

ですが、通学制に通う彼ら、彼女らとは違うメリットがあると思います。それは

全国各地に学友ができること!

です。

実際に今日も入学式で、Twitterで仲良くなった学友と直接お話した方もいらっしゃるのではないでしょうか。

他県から入学式のために長距離移動をしたり…

皆さんが住んでいる地元の大学に進学していれば、全国各地に知り合いができることも無いですし、きっと僕のブログなんか見る機会無かったと思います。

就職が不安だ、と言う方もいるでしょうが、僕も同じです。しかし、東京通信大学には社会人学生の方が沢山いらっしゃいます。懇親会に参加したり、色々お話を聞けるチャンスは沢山あると思います。

様々なご縁を大事にしながら、卒業まで頑張りたいですね。

  • 結論

僕は

通信制大学に通っている

もしくは

入学しようとしているみーーんな

「意識の高い努力家」

だと思います。もしかしたら、このブログを通信制大学に入ろうか迷ってる人も見ているかもしれません。自分の目標達成のため、通信制大学という卒業率が低く情報も少ないあまりメジャーでは無い道に自ら飛び込みチャレンジしていること、またはチャレンジしようとしていること、これは胸を張っていいと思います。

お前たち最高だぜ!!!(某夢の国のあの亀)

 

1年間東京通信大学に在籍してみましたが、東京通信大学は他大学に比べSNSでの交流がとても活発です。分からない所があると何かツイートすれば、必ず誰かが助けてくれます。

何か聞きたい事ありましたら、遠慮なくDM送ってもらっても大丈夫です。

過去に沢山の方に助けて頂いたし、これから困っている方を見つけたら僕も助けたいです。

Twitterの名前は「としくん」ですが

としくん「さん」と呼んでくれる方もいらっしゃいます。

そんなに敬意払わなくても大丈夫ですよ…

 

https://twitter.com/tougakuseimura

aim-aid.com

新入生の皆さんは、ぜひ東京通信大学の小さな学生村というdiscordサーバーを登録してみて下さい。沢山の温かい仲間たちがいます。

 

それぞれのペースで無理なく、何かあっても自己肯定感を上げながら、励ましあいながら、皆で卒業というゴールまで頑張っていけたらいいなと個人的に思います。

1人1人目指している目標は違うかもしれません。お互い様々な状況下ではありますが、目標達成に向け、楽しみつつ頑張りましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

・あなたは何しに通信制大学というタイトルで、通信制大学に在籍している方にインタビューをしています。

第1回は有名人のあの方に・・・。

気が向いたら読んでみてください。

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com

toshikun-tou.hatenablog.com