としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

2022年に履修して面白かった科目ランキングBEST5

こんにちは。

今回は、僕が2022年に履修して面白かった科目をランキング形式で発表していこうと思います。2022年のものを今投稿する無計画さ。2022年というとTOUに3年次編入した年なので、学びに対する意欲が爆発していた時期です。履修した科目全て面白かったんですけどね、抜粋して書いていきます。

履修登録が今日からでしたっけ?あまり覚えていませんが参考になれば嬉しいです。

なお、死生学は殿堂入りのためランキングから除外しています。

toshikun-tou.hatenablog.com

 

  • 5位

5位は、共通科目・実務基礎のビジネスマナーです。マダム。めちゃくちゃ面白かったですねこれ。担当されている先生は学生の間でもとても人気のある先生です。面白い上に役立つことが沢山学べます。特に今私は就職活動でメールなどを送ったりすることがあるため、ビジネスマナーの講義はどんぴしゃで刺さる内容でした。これから就活をする方にもおすすめです。特別ゲスト(?)も授業で出てきます。

 

  • 4位

4位は、共通科目・実務基礎のプレゼンテーションです。またマダム。この授業は名前の通りパワーポイントスライドの使い方から学び、最終的にはプレゼンテーションを誰かに聞いてもらいその評価シートを提出します。パワーポイントこんな仕様あったんや!とか色々勉強になる科目でした。マダムの授業はドンピシャで僕に合う授業が多かったです。

  • 3位

3位は、教養科目・実務基礎の日本語文章論です。

 

toshikun-tou.hatenablog.com

このブログに詳しく書いてあるのですが、日本語文章の基礎から学べるので本当に楽しかったです。エントリーシートや履歴書を書く際にこの講義がとても役に立ちました。

  • 2位

2位は、人間福祉学部・心理学専門科目のストレスマネジメントの心理学です。名前の通りの心理学です。実生活で早速実践できそうな内容が山盛りです。気になる方はぜひシラバス読んでみてください。シラバス読むだけでもう面白いです。

  • 1位

(死生学の次の)1位は共通科目。社会科目の選択理論心理学です。このランキングで挙げた科目は全て役に立つものばかりですが、選択理論心理学はその中でもずば抜けて役に立ちました。「人は他人をコントロールできない」という言葉が特に心に残っています。いかに「はい」や「yes」を相手の口から言ってもらえるような質問の技法などは自分の将来の仕事に活かせそうです。

 

今回は死生学を除いて履修して良かった科目を挙げてみました。興味があったら是非。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

toshikun-tou.hatenablog.com