としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

5年1学期の履修科目

こんにちは。普通二輪(MT)の2時間の教習で10回エンストした男です。

今日から普通二輪免許を取りに行くために教習所に通い始めました。原付スクーターに乗っているのである程度バランスは取れるのですが、所詮ATですからね。MTではギア操作が必要なので、クラッチを思いっきり握り絞めないといけません。握力がえぐいです。腕も筋肉痛でボロボロです。足とケツも筋肉痛です。

エンストするとバイクがガコンッとなるので首も痛めました。分からない方に説明するとエンストの感覚は後ろから車で激突された感じです。今全身筋肉痛で早速萎えていますが、ツーリングをするために頑張ろうと思います。

先が思いやられる、、、。

もしかしたらATのバイクを買うかもしれません。(笑)

 

遅くなりましたが、新入生の方、ご入学おめでとうございます!ワクワクと不安が混ざってわけわからん感情になっているかもしれませんね。最近7期生の方とdmでお話ししていますが、やはり不安が多そうです。僕自身も最初は悩み、人に聞きまくっていました。

困ったときはいつでも遠慮なくdmくださいね!

 

今回は、毎学期恒例(?)の履修科目の紹介をしようと思います。

もしかしたら他に3年次、2年次編入生で計画留年*1を考えている方がいらっしゃる、またはそういう方が増えてくるかもしれないので、計画留年の一例として今年から毎学期の履修科目をブログに書き残そうと思います。

ただ専門科目を避けまくる履修計画なので例になるか分かりませんけどね、一応ね。

目次

今回履修する科目です。

  • 人間福祉学部専門科目

・医薬品とくらし

医薬品結構使うので履修。なんか面白そう。

・健康管理学A

科目の名前の通り健康を管理したいので履修。先生好き。

・医療看護関係法規

なんか名前がカッコいいので履修。推し教授の科目コンプリートに向け履修。

・栄養学

栄養を学べば痩せれるのではないかというあまりにも浅すぎる理由で履修。

  • 教養科目

・運動と健康A

推し教授の科目コンプリート大作戦のため履修。1学期に推し教授2科目履修という豪華なラインナップ。

  • 情報マネジメント学部専門科目

・組織行動論Ⅰ

就職したら組織で行動するので履修。

経営学入門Ⅰ

昇進しすぎて何かの間違いで社長になった時の為に履修。キャリアアップしていけば副校長になる可能性もあるので普通に学んでおきたい。

経営管理論Ⅰ

経営学入門Ⅰと同じ理由。

合計8単位(卒業要件単位4、共通区分1、他学部履修3)です。

卒業まで必要な人間福祉学部専門科目は残り7単位です。

簡単ではありますが、履修した理由を書いています。

 

教習所通い、アルバイト、TOEIC勉強のためにビビりの8単位です。

しっかり自分の時間を確保しながら学んでいきたいと思います。

なんか死生学が人気科目として認識され始めていてめちゃくちゃ嬉しいです。もし履修された方がいたら感想を教えてください。

もう一度書きますが、新入生の方で何か疑問に思う所があったら遠慮なくdmくださいね!

(「としくん」という名前ですが皆さんご丁寧にいつもとし「さん」と呼んで貰っています。全然「くん」で大丈夫ですよ!皆さんの礼儀正しさ素晴らしいなぁといつも思ってます。)

僕も昔かなり悩んでいた時期があったので気持ちは痛いほどわかります。

就活予定の方も相談のdm是非!入れておくといいアプリなど教えさせていただきます。通信卒でも絶対大丈夫ですからね。

 

1学期のスケジュールちょっと厳しい感じですね、マイペースでゆっくり、無理なく勉強を楽しみましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com