としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

2023年に履修して面白かった科目ランキングBEST5

こんにちは。昨日のブログ読んでいただけたでしょうか。

https://toshikun-tou.hatenablog.com/entry/2024/03/25/220000

今回は昨日のように面白かった科目2023年ver.を投稿します。

履修登録って昨日からだったんですね。もうちょい早くおススメ科目のブログを投稿すればよかったですね。失敗。

新入生の方はご入学おめでとうございます!

就活の事だったり、履修登録の際の相談いつでも受け付けてますのでお気軽にdmください。もちろん無料ですよ。

  • 5位

5位は人間福祉学部・包括支援専門科目のスクールソーシャルワーク論です。教育業界に絞り就職活動を行っていた自分にとってはすごく為になる講義でした。ひきこもりだったり発達障害ジェンダー的な問題について学べました。お子さんがいらっしゃる社会人学生の方にもおすすめの内容です。担当の先生は社会科の教員免許を持っていたそうで教員生活をしていた1日のスケジュールを紹介されていました。言葉にならないですね。そりゃ教員不足なるわって感じです。先生の話し方はとてもハキハキされており聞きやすいです。

  • 4位

4位は教養科目・人文科学の社会と宗教です。宗教ってなんか怖いイメージがありますが、学んでみるととても面白い。もう一度講義を聞きなおしたい科目です。特に第八回の天国と地獄の話は死生学にハマっている僕からしたら興味深すぎました。科目担当の先生がミヤネ屋に出演されていました。どっかで見たことある先生だなぁ・・・。と思ってたんですよね。

  • 3位

3位は教養科目・人文科学の哲学入門です。入門があるんだからさらに発展した内容の講義をください!と言いたくなるような科目でした。入門で終わって欲しくなかったです。先生の話し方からすごいひきこまれるんですよね、お試し授業ぜひ見てみてください。ソクラテスは今の現代社会にいたら一発で○○されるような人だったらしいですよ。面白い。

  • 2位

2位は人間福祉学部・精神保健専門科目の精神障害リハビリテーション論ABです。AもBも履修してとても満足度が高かったです。精神障害とは無縁でしょって思っている方もいるかもしれませんが、それでも精神障害は誰でもなりうる病気なので怖いです。精神保健福祉に1mmも興味が無い方もぜひ履修してみてほしいです。勇気づけられる内容も多かったです。

  • 1位

2023年に履修して1番面白かった科目は人間福祉学部・医療看護専門科目で2023年から新規科目の史実から見た医療福祉です。いやまたお前の推し教授かよって思いました?

はい、推し教授の科目です。

推してる推してないうんぬんかんぬんは置いておいて評価するとしても、めちゃくちゃ面白かったんですよ。教授が歴史オタクかのように知識をぶわーっとお話しされている所を見るととても楽しそうですし、見てるこっちも幸福度高いです。医療福祉と書いてあると少し難しく感じるかもしれませんが、そんなにハードルの高い授業ではないです。歴史の授業を聞いている感覚です。本当におススメですのでぜひ。

 

↓のブログでは僕がここまで履修してきた全科目の感想を載せています。参考になれば嬉しいです。

 

toshikun-tou.hatenablog.com

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

toshikun-tou.hatenablog.com