としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

塾講師時代のお話

こんにちは。

 

今日は、塾講師時代の話を書こうと思います。

人生で5本の指に入るくらい、

貴重な経験をさせて頂きました。

 

目次

  • ちょっと宣伝

かなり期間が開きましたが、

あなたは何しに通信制大学へ④を

11/26(土)22:00

に更新します!

①~③は社会人学生の方でしたが、

④は高校卒業後すぐに通信制大学に入学した方のお話です。

なぜ通信制大学を選んだのか・・・。

お楽しみに!!

  • アルバイト探し

私は今の大学に編入する前、語学の専門学校に通っていました。専門学校で知り合った多くの友人たちはアルバイトをしていました。

みんなと遊ぶ為のお金も欲しかったですし、社会経験を積みたかったのでタウンワークindeedをダウンロードし、アルバイトを探し始めました。

夜中、タウンワークで1つ見つけたのが、

小学生の英語学習サポートというものです。

九州ではそこそこ有名な大手(?)の塾です。

熊本で知らない人はいないと思います。

時給は1000円

ご存じの方もいるかと思いますが、

当時の将来の夢は英語の教員でした。

なのでめちゃくちゃいいやん!と思いキープをしました。

  • いつの間に・・・?

次の日、学校で授業を受けていたら、お昼の11時くらいでしょうか、電話がかかってきました。iPhoneを見ると知らない番号。発信元は福岡。福岡に友人はいましたが、最近はLINEでなんでもかんでも済みますから、電話番号は交換していません。

鳴り終わった後、電話番号をネットで検索すると、

塾の本社からの電話でした。

・・・・ん?

まさか・・・と思い、タウンワークを開くと、

「応募済み」

の四文字が。なんと寝てる間に応募していました。

こわ!

事前にプロフィールなど詳細情報を打ち込んでいたので、

寝落ちしながらワンクリックで応募できてしまったみたいです。

マジで記憶ないです。

  • 採用部との会話

もちろん、知らない間に応募したとはいえ、電話を無視するほど無礼ではありませんので、恐る恐るかけ直しました。もう応募してしまったので、本社から私が働きたい熊本の塾と既にお話があったみたいで、もう逃げられず、web面接の日程もすぐ決まってしまいました。

参ったなぁ・・・。

と思いましたが、将来の夢を考えた時、

これ以上に適したアルバイトはあるのだろうか?

せっかくのご縁なので頑張ってみよう!

と思い、家でまだ慣れないスーツを身にまとい、ガッチガチで面接。15分くらいでしたかね。

ちなみに、私の英語のスキルはどのくらいなのかと言うと

英検2級(準1級に向け勉強中)

TOEIC 645点程度

(自宅で練習した際の点数なので公式のスコアではない)

某私立外国語大学編入試験に向け猛勉強中

でした。少し不安でしたが、

見事採用されました。

人生初アルバイトが始まります。

  • 小学生元気すぎ

早速、面接の2週間後から働き始めました。まずは教室長に挨拶。その後英語サポートの先生に挨拶。

教室に入ると7人くらいの小学生男女。

えー!誰!?

新しい先生ですか!?!?

キャッキャ騒ぎ出します。まぁ気持ちは分かりますね。

学生の頃、新しい先生が入ってきた時、教育実習生がイケメンor可愛かった時、テンションは上がっていました。

自己紹介をした後、

○○先生!よろしくねー!

・・・・・え?先生?

そりゃそうですけど、塾なので先生呼びです。

おー!これこれこれ!

少し照れくさいものの、夢が1つ叶ったようで嬉しかったです。

  • 小学生舐めすぎ

小学生はまだ敬語を知らないですよね。何もかもため口です。

なのに、怖い教室長には敬語。

舐めんな!!

あるあるですが、若い先生って舐められがちですよね。

私がイスに座っていると、女の子が膝の上に座ってきます。

座られて0,7秒後に叫びました。

膝の上座るのやめて!!

捕まるから!

先生警察行きだから!!

こればっかりは本当に焦りました。小学生にとってはただのおふざけですから、もちろんなんの悪気もないわけです。もしかしたら

こいつをクビにしてやろう、、、

と企んでいたのかもしれません。(そんなわけねぇ)

あの状況を教室長に見られていたら即クビです。

いや、クビで済んだらまだマシな方ですね。

下手したら数日シャバに出て来れなかったかもしれません。

  • 初めての給料日

突然ですが、皆さんが生きてて嬉しいなぁと感じる日はありますか?

それはいつですか?

誕生日?結婚記念日?

いやいや・・・

 

 

給料日でしょ!!

 

金!金!!!

給料日前日の23:55、ウキウキしながらスマートフォンを持ち、給与明細を見ていました。

お!0時!きたきた!!

見てみるとまだ振り込まれていません。そりゃそうですよね。少しガッカリしながらその日は寝ました。朝起きた時のテンションはまるでサンタさんからのプレゼントを心待ちにしている子供のようでした。

初めての給料日のあのワクワク感、凄まじいものです。

振り込まれた金額は・・・。

約1万3000円。

すくねー!!!

そりゃそうです。

時給1000円とはいえ週に2日

しかも1日の労働時間は2時間

稼げるバイトではありません。

しかし、満足でした。

理由は将来の夢を叶えるために必要な経験、

いわば地下アイドルの下積み時代です。

いつか売れるその日まで、努力を重ねる。

俺は将来のAKBだ、、、、。

(峯岸さんご結婚おめでとうございます)

そういう認識で、約8ヶ月働きました。

  • 限界が来た

約8ヶ月働いた、と書きましたがなぜ8ヶ月なのか?

それは

心身ともにキツかったからです。

狭い教室に小学生が最大13人。それを私1人で見るわけです。

1人の採点をしている間、他の3人はギャーギャー喋る、大声で笑う。

通りかかった先生たちが怒る。その矛先はもちろん私にも向けられます。

ちょっとしっかりしてください!

甘やかさないでもらっていいすか??

これを職員室で言われたらまだマシなのですが、

子供たちの前で怒られるというのがメンタル的にはきつかったです

しかし、先生たちが言っていることは事実ですし、私の力不足です。

叱られるのはいいんですよ、自分に足りないことが分かるので。

問題は伝え方と伝える場所でした。

そこで、プツンと糸が切れました。

あ、無理だ。やめよう。

と。

  • もう1つの理由

大学受験全落ちで専門学校に入学した(恥ずかしい)のですが、専門学校を卒業したら大学編入試験を受けなければなりません。もちろん、落ちたら終わりです。私が狙っていたのは県外私立外国語大学2つ、地方国公立大1つの計3校です。

某外国語大学は、専門学校に入学した瞬間過去問を請求し、解き始めていました。もう落ちたくないからです。結果、合格点を超えるようになりました。

しかし、油断はできないため、アルバイトをやめ、編入試験勉強に時間を費やしました。

  • 最後の時間

子供たちに何も言わず去るのは良くないと思い、

辞める1週間前に、生徒たちに

「先生もう辞めるんよ~。次の先生が誰か知らないけど頑張らなんよ。」

と告げました。すると

えー!やめないでよ!

なんでやめるの?

やめるの!?やったー!(おい)

色々な反応が。まぁ正直嫌われてるだろうなぁとは感じていました。

ばんばん怒鳴っていたので。

なんでやめるの?と聞いてきた子に

「体調悪いんよ~。」

と適当に言ったら、

じゃあうちお医者さんになりたいから

その時治してあげる!

と。可愛すぎんか。その子はとても優しく、のりを忘れた子に貸してあげたりといい子でした。

最後全員とハイタッチをし、バイバイと言うと

また戻ってきてね!

って。さすがに泣いちゃいましたね。

辞めて申し訳ないのはもちろん、

自分の無力さに腹が立ち

涙が止まらなかったです。

見送った後、お世話になった先生たち全員に挨拶をしました。

そして、8ヶ月の先生生活は終わりました。

  • 学んだこと

学校の先生は凄すぎるな、と。10人でヒーヒー言っていたのに、先生1人で40人くらいの学級を見ること。

リスペクトが止まりませんでした。

人に何かを教えるということは思っていたよりも難しい。

現在、将来の夢は変わってしまいました。

しかし、この経験がいつか必ず活きる時が来る

強く実感しました。

さらに、ご縁も大事だなと思いました。

あの日にタウンワークをダウンロードしていなかったら・・・。

寝落ちをしていなかったら・・・。

まるでこのアルバイトをやると決まっていたかのような感じです。何か仕組まれていたんじゃないのかみたいな。色々考えてしまいます。

8ヶ月で稼いだお金は

合計約8万7000円。

この額は、アルバイトを頑張れば、1ヶ月で稼げます。

私の友人は月10万円ほどアルバイトで稼いでいました。

あんたの本業なんやねん。(めっちゃ尊敬してます)

 

お金を稼ぐ大変さ。お金の価値。そして、

お金以上の経験を積むことができた。

色々ありましたが、楽しい8ヶ月でした。

 

今あの子たちは元気にしているんだろうか・・・・。

 

どうか健康で、そして英語をもっと好きになっていますように。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓お時間ありましたらこちらも↓

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com