としくんの雑談部屋

としくんの雑談部屋

通信制大学での日常、実体験をもとに通信制大学関連の情報を投稿しています。

モチベーションが下がった時の対処法

こんにちは。最近クソ寒いです。イライラします。

いかがお過ごしでしょうか。

 

3学期単位認定試験が終わり、

少しゆっくりされている方

お仕事を頑張っている方

4学期に向け準備をしている方

資格勉強をしている方

色んな方がいらっしゃるかと思います。

私は、正直

燃え尽き症候群

っぽくなっています。

1,2学期を全力で走り抜け、3学期は手の抜き方を覚えてしまいました。

4学期はどうなることか・・・。

年末年始はゆっくりしようと思いましたが、

容赦なく講義は配信されます。

私と同様、モチベーションが低下している方もいるのではないでしょうか。

通信制だと、モチベーション低下は、場合によっては

恐ろしい事態を巻き起こします。

今日は、勉強の時にモチベーションが下がった時の

対処法(オリジナル)を書いていこうと思います。

目次

  • 対処その1

・小さな目標を立てること

です。

心理学の講義で

行動的マネジメント

というものを習いました。

どういうこと?

例えば、今の私の目標を

熊本→福岡(約100km)を自転車で移動するとします。

天神に行きたいです。

まず最初に何をしますか?いきなり100km漕ぎますか?

さすがにそれは難しいですよね。体力無いし。

まず100km漕ぐ前に、

・体力作りのためにランニング

これを行った方が良い気がしますが、

いきなりランニングをしますか?まずランニングをする前に

・柔軟、準備体操

をする。

このように、いきなりゴールに向かうのではなく

ゴールに向かう前に様々なチェックポイントを設定し、

目の前のできることからやっていくこれを

行動活性化

といいます。

講義を今日は2時間受けるぞ!!!

とゴールを設定したら、まずはpcを開く。2コマ受ける。その後休憩。その後2コマ・・・。

のように、できることからやっていく。

小さな成功を積み重ねる。

これが大事だと思います。(個人的意見です)

  • 対処その2

・環境を変えてみる

ことです。

皆さんは講義をどこで受講しているんですかね。大半の方は自宅だと思います。でも、ずっと自宅でやるのも飽きません?『マンネリ化』がモチベーション低下の1つの要因ではないでしょうか。

例えば図書館、カフェ、コクーンタワーに行ってみるとか?

環境を変えると、リフレッシュできる気がします。カフェなど行ったら、周りに勉強されてる方も多いと思うんです。なので、

じゃあ自分もやるか・・・!

と刺激を受けると思います。おススメです。

  • 対処その3

3つ目に関しては、最近私が生み出し、モチベーションにそこそこ大きい影響を与えたものです。それは・・・

 

 

学長の言葉を聞く

 

ことです。

東京通信大学の学生限定になってしまいました。

皆さんは@ roomのオリエンテーション

1度見ただけで放置していませんか?

オリエンテーション第1部、

最初は「学長挨拶」

ということで、学長が約5分ほどスピーチされています。

これがまぁ刺さるんですね。

内容を書くとネタバレになりますから、ぜひ見に行ってみてください。

学長は、私の人生の数倍を生きてきたと思います。

やはり、「言葉の重み」を感じます。

なぜ大学に入ったのか、何をしに来たのか。

奮い立たせられるものがあります。(個人的にね)

f:id:toshikun_tou:20221206222911j:image

これは卒業式での言葉です。有名な言葉を引用されているのですが、個人的に好きでスクリーンショットを撮って保存しています。

  • 冷静に考える

今回、3つ対処法を紹介しました。そもそもですが、

モチベーション低下しない人なんていない

と思います。いたら凄いなぁ。

絶対どこかでメンタル的に落ちる時があると思うんです。

人間だもの。

モチベーション低下した時に、

あぁ俺はダメだ・・・。向いてない・・・。

と悲観的にならずに、とりあえず少し休んでみる。そして、できる時にやる。

時間を自由に使えるのは、通信制のメリットとどこかで話した気がします。

落ち込む必要もないし、周りと比べる必要もないです。

立ち止まる勇気も大事!!!!

ゆるーー-く、一緒に頑張りましょ~

最後まで読んでいただきありがとうございました。

↓お時間ありましたらこちらも↓

 

toshikun-tou.hatenablog.com

 

toshikun-tou.hatenablog.com